あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

香ばしセサミ食パン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「香ばしセサミ食パン」です。
2017/02/17
2024/04/01
view
オレンジとチョコのショコラブレ...
記事一覧
ロングシナモンちぎりロール

213セサミ食パン2.jpg

みなさん こんにちはあいりおーですφ(ゝc_,・*)♪

バレンタインも終わり、ひな祭りまではイベントがないので

久しぶりに毎日の食卓にぴったりなごくごく季節感のない(笑)

オールマイティーなパンのご紹介です。

私ゴマが大好きで、料理にもしょっちゅう使うのですが

パンにも大好きでよく使う素材です。

ゴマには私のような人生折り返しきちゃった人には特にセサミンがね!

抗酸化作用でちょっとでも老化を食い止めたい(笑)

何気ない食事でゴマが取れたら嬉しいじゃないですか♪

細かいことは置いておいて、香り、味ともに美味しい

ゴマ食パンのレシピをご紹介します。

 

 

「香ばしセサミ食パン」レシピ

分量

1斤分

材料

強力粉・・・270g
・砂糖・・・22g
・塩・・・5g
スキムミルク・・・10g
イースト・・・3g
・水・・・185g
バター・・・22g

☆白ゴマ・・・20g
☆黒ゴマ・・・25g
太白ゴマ油・・・3g

作り方

セサミ 4.jpg
1、白、黒ゴマは太白ゴマ油、またはサラダオイルをまぶしておく。
 これはパン生地の水分をゴマが吸って
 パンをパサつかせないようにするためです。

セサミ.jpg
2○印のバター、☆印のゴマ以外の・印のパン生地材料を

ホームベーカリーや捏ね機にセットし、スイッチオン。

10分後にバターを投入。

捏ね上がり3分ほど前に1で準備しておいたゴマを入れ

捏ねあがったら綺麗に丸め直してボウルに入れて

シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

※これはいつものボウルより大きいサイズです

セサミ9.jpg
3、1次発酵が終わった生地を3等分して、綺麗に丸め直し

20分ほど生地を十分ゆるむまで休ませる。

この時生地が乾燥しないように大きなビニールシートをふんわりかぶせておく。

※新しい45Lのゴミ袋みたいなサイズが便利です。

セサミ2.jpg
4、成型
①12cm×18cm程度に楕円に伸ばす。

②右から中心へ向かって空気が入らないように折り、
 上から手でトントンと空気を抜くように押さえる。

③左から中心へ向かって同様に折る。

④軽くめん棒をかけて向こう側の生地をひと巻きして芯を作る。
芯を中心に生地を張らせるように巻いていく。
※この時あまりきつく巻くと
発酵に時間がかかったり、生地がやぶれるので注意。

セサミ 3.jpg
5、型に入れる向きは画像のように左右の生地は巻き終わりが中心に向っているよう
  配置します。

セサミ 5.jpg
6、型にオイルスプレーやショートニングを塗って、
  5の向きで生地を入れて型ギリギリまで生地が膨らむまで2次発酵します。
  この時シャワーキャップをかぶせて発酵させると乾燥防止になります。

セサミ 10.jpg
7、200度~210度のオーブンで30分ほど焼成する。
焼きあがったら少し上から型ごと落としてショックを与え、
中の蒸気を抜いて型から出して荒熱を取ります。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。
陽射しが当たって変な模様が映ってます^^;

セサミ 7.jpg
白ゴマも入ってるので黒々しくないのに、ごまはたっぷり入っています。

セサミ 8.jpg
私が一番お気に入りの食べ方はやっぱりシンプルにバタートースト♪

トーストするとゴマの香りがより一層引き立って美味しいです♪

よかったら毎日の食卓の新しいレシピに加えてやってください*^^*

最後まで読んでくださってありがとうございます。

オレンジとチョコのショコラブレ...
記事一覧
ロングシナモンちぎりロール
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら