あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ハーブ香るフォカッチャ

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「ハーブ香るフォカッチャ」です。
2017/01/19
2022/04/11
view
しみじみおいしい♪オーバーナイ...
記事一覧
ミルキーな味わい『パン・オレ』

ハーブフォカッチャ6.jpg

みなさん こんにちは^^あいりおーです。

やっと平日の静けさがやってきた今日このごろ。

ゆっくりとランチが食べられるようになった~!

一人でゆっくり食べても、家族そろって食べても美味しい

ハーブが練りこまれた『ハーブ香るフォカッチャ』を今日はご紹介します。

乾燥のハーブ「ローズマリー」「タイム」を生地に練りこんでるので

ALLシーズン作れるパンで、美味しいです♪

そのまま食べても、サンドにしてもいいパンです。

サンドはチキンサラダがとっても良く合います。

では早速レシピをご紹介します。

材料 直径10cm5個分


強力粉 (フランスパン用準強力粉)・・・200g
・砂糖・・・15g
・塩・・・3.6g
インスタントドライイースト・・・3g
・水・・・125g
・無塩バター・・・20g
・乾燥ローズマリー・・・小さじ1強(1g)
・乾燥タイム・・・小さじ1/2(0.5g)

トッピング
・岩塩・・・適宜
・オリーブオイル・・・適宜

ハーブフォカッチャ.jpg

1、このようにあらかじめ生地作りの初めに

 乾燥ハーブも一緒にセットします。

 使っているハーブはギャバンさんのこのシリーズ。

 特にタイムは少量でも香りがとってもいいです。

 油脂はバターを使っていますが、液体油脂だと

 パンのボリュームが出ないので、あえてバターにしています。

 フォカッチャだとオリーブオイルってイメージがありますが

 それは仕上げにかけるのでちゃんとオリーブオイルの風味あります。


ハーブフォカッチャ2.jpg

2、バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットしスイッチオン。

10分後、バターを投入。生地が捏ね上がったら、生地を丸め直して

ボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで生地が

2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

この時うっすらボウルにショートニングやオイルスプレーなど塗っておくと

パン生地が1次発酵終了時に取り出すとき取り出しやすいですよ。

ハーブフォカッチャ3.jpg

3、1次発酵の終わった生地を5分割し、綺麗に丸め直し10分ベンチタイム。

  この際生地が乾燥しないように私は大きなビニール袋をふんわりかぶせています。

ハーブフォカッチャ4.jpg

5、休ませた生地をそのままめん棒で直径9cm程度に伸ばし

  あれば10cmの型にショートニングを塗ってその中へ

  生地を入れて35度に設定したオーブンや発酵器で

  一回り大きくなるまで2次発酵させます。

※型がない場合は10cmに伸ばしてそのまま発酵させます。
型を使うと均一なまん丸に焼きあがるので使っています。

ハーブフォカッチャ5.jpg

6、オリーブオイルを生地にたっぷり塗って7か所指でブスっと穴をあけて

  ソルトフレークや岩塩をパラパラとふって、210度に余熱した

  オーブンで11~12分程度焼成します。

  ※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

ハーブフォカッチャ8.jpg

野菜たっぷりプレートでランチなんていかがでしょう?^^

この日はいんげんと蒸し鶏のサラダ、キャロットラペ

オニオンドレッシングでいただくグリーンサラダ、コーンスープ

ぜひ焼きたてふかふかのハーブ香るフォカッチャお試しくださいね♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ



しみじみおいしい♪オーバーナイ...
記事一覧
ミルキーな味わい『パン・オレ』
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら