あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

夏はスパイシーナンドック!

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「夏はスパイシーナンドック!」です。
2016/08/19
2016/08/19
view
ふわふわパンケーキ
記事一覧
厚焼きトマトフォカッチャ!


ナン8.jpg


毎日毎日朝から暑いですね~。。

朝から35度あるんじゃないか?って思っちゃうほど。

そんな暑い日は辛いものをひーひーいいながら食べたい♪

夏休みだから子ども達もたまには外で買ったハンバーガーとか

食べたいかな~って思うけど、家族分買うとそれなりにね。

というわけでなんちゃってモ○バーガーみたいな

なんちゃって『スパイシーナンドック』が今週のパンです♪

フライパンで作れてとっても簡単なので

残り少ない夏休みのランチにいかがでしょうか^^

ちょっと辛いキーマカレーのレシピも載せますので

お子さんが食べる際はカレー粉の量はお好みで減らしてくださいね。

今回はモチモチが美味しい国産小麦を使っています。

おうちにある粉が外国産の場合は水を少し増やして作ってくださいね。

では早速レシピをご紹介します。

材料・・・ナン6枚分
強力粉・・・200g
・砂糖・・・15g
・塩・・・3.6g
・スキムミルク・・・6g
インスタントドライイースト・・・3g
・水・・・・125g(外国産なら130g程度)
・無塩バター・・・15g

キーマカレー・・・作りやすい分量
・牛豚合いびき肉・・・200g
・生姜・・・一片
・ニンニク・・・1片
・玉ねぎ・・・1個
・セロリ・・・1/2本
・人参・・・1本
・ピーマン・・・2個(赤、緑あると綺麗です)
・大豆水煮・・・1パック
サラダ油・・・小さじ2

調味料
・カレー粉・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2と1/2
・みりん・・・大さじ1
・とんかつソース・・・大さじ1と1/2
・はちみつ、または水あめ・・・大さじ1
・ケチャップ・・・大さじ1

ナン1.jpg

1、バター以外の・印のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセット。

スイッチを入れて10分後にバターを投入。生地が捏ね上がったら、

生地を丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。


ナン6.jpg

2、1次発酵の合間にキーマカレーを作ります。
だいたいこんな量の具材をひき肉と大豆以外の全てみじん切りにします。

※玉ねぎの小粒しかなかったので2個写ってます。

ナン7.jpg


 ①フライパンにサラダ油小さじ2、生姜、ニンニク、セロリを入れて
   香りが出てくるまで炒める。

 ②香りが出てきたらひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

 ③2にみじん切りにした野菜を加え、炒める。
 ひき肉からの脂が多いのであえて油は足さず炒めます。

 ④野菜にも火が通ったら大豆、調味料全てを入れて汁気がなくなるまで
  炒める。

ナンに使う以上にできますが、ごはんと食べても美味しいですよ。

ナン2.jpg

2、1次発酵が終わった生地を6等分に分割し、綺麗に丸め直して
  20分ほど生地を休ませます。大きく伸ばしたいので
  ベンチタイム長めに取ってます。

  生地が乾燥しないように大きなビニールシートなどかぶせておきます。

ナン3.jpg

4、めん棒で幅7cm×長さ15cmのしずく型に伸ばし、
 一旦10分ほど休ませ、さらに20cmくらいまで伸ばす。

ナン4.jpg

5、中火で温めたテフロンのフライパンに4の生地を2個~3個ずつ入れ
 焼き色がつくまで焼いたら、ひっくり返しておよそ3分程度焼く。

ナン9.jpg

作ったキーマカレーを乗せて、ウィンナーを乗せて
彩りにパセリを散らす。あればミニトマトのカットとか
刻んだレタスなどを散らすとシャキシャキして美味しいですよ。

キーマだけでなく、サラダナンとしてオリーブオイルや
ハーブソルトで和えた野菜を乗せるのも美味しいです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ

ふわふわパンケーキ
記事一覧
厚焼きトマトフォカッチャ!
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら