あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

バター香るブリオッシュ♪

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「バター香るブリオッシュ♪」です。
2016/06/03
2016/06/03
view
アールグレイとオレンジピールの...
記事一覧
編み編みちくわパン

ブリ6.jpg

みなさん こんにちはφ(ゝc_,・*)♪

今日は雪だるまのような可愛い形とバターと卵で

ちょっぴりリッチな味わいの「ブリオッシュ」をご紹介します。

ブリオッシュと言ってもものすごいバターは入れず、ちょっぴりリッチ程度。

40gも入ったらちょっぴり言わないかしら?(笑)φ(ゝc_,・*)♪

バターロールと本格的なブリオッシュの中間くらいといったところでしょうかヽ(*’-^*)。

ブリオッシュの頭が落っこちることなく

ちゃんと頭が乗ったままの方法をご紹介しますね。

難しいこともなく、ちょっとしたコツだけですので

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

では早速レシピをご紹介します。


ブリオッシュ型8個分
パン生地材料
強力粉・・・200g
・砂糖・・・25g
・塩・・・3.6g
インスタントドライイースト・・・3g
・全卵・・・50g
・水・・・40g
・牛乳・・・50g
バター・・・40g
仕上げ
・全卵小さじ1/2と水小さじ1/2を合わせたもの


ブリ1.jpg

1、全卵、水、牛乳は一緒に合わせておく。

ター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや

捏ね機にセットし、スイッチオン。
10分後、バターを投入。

捏ねあがったらボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

ブリ2.jpg

2、1次発酵が終わった生地をまずは8等分にします。
  さらにその1つを頭が8g、
残りが本体といった具合に
  画像のような大小の8分割をして綺麗に丸め直して10分ほど生地を休ませます。

ブリ 3.jpg

3、生地を休ませ終わったら、まずは頭になる小さな方を画像1のように
  人差し指で手刀を切るようにします。(1)

  本体の方を軽く丸め直し、手で少し押さえて平らにし
  真ん中に指で穴を開けます(2)

  本体の穴に(1)で作った頭の細い方を差し込み、
  軽く押さえて固定する(3)
  ※穴に生地を入れにくいときは穴を少し広げるといいですよ。

  ブリオッシュ型にショートニングを塗って成型した生地を入れる。(4)


ブリ4.jpg

4、3の成型した生地を35度に設定したオーブンや発酵器で

一回り大きくなるまで2次発酵させます。

この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを

オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。

ブリ5.jpg

5、発酵が終了したパン生地に照り用の卵を薄く塗って210度に余熱した

オーブンで11分ほど焼成したら出来上がり。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

ブリ7.jpg

バターの香りがふわっと来てそのままでも十分美味しいのですが

サラダとスープと手作りイチゴジャムをつけてたりしても美味しいです。

よろしかったらぜひお試しくださいね♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ








アールグレイとオレンジピールの...
記事一覧
編み編みちくわパン
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら