あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

色々使えるトヨ型パン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「色々使えるトヨ型パン」です。
2016/01/08
2024/03/13
view
もちもち大福あんぱん
記事一覧
ザクザクメロンパン

108レシピブログ5.jpg

みなさん こんにちはノヽ口―_φ(ゝc_,・*)♪

楽しいお正月も終わり、会社も学校も始まりましたね。

私は実家へ2年ぶりに帰省したのですが、パンもお菓子も作らない生活は

何か物足りない感じがして、実家から帰ってすぐに初焼きパンをしました。

手作りパンのある生活はやっぱり私らしくて生きてるって気がします( ̄m ̄*)

そんな普通の毎日に食べても飽きないシンプルで応用の効くパンを

今日は紹介させてくださいね。

型を使って焼くパンで『トヨ型』という型を使います。

この型の特徴はナミナミ模様が可愛い切り口の丸いパンが焼けるんです。

もちろん型がない方は丸めて丸パンでも美味しいですよ。

では早速レシピと作り方をご紹介しますね。

「色々使えるトヨ型パン」レシピ

分量

トヨ型小約200X108X95mm)1個分

材料 

強力粉・・・220g
・砂糖・・・22g
・塩・・・4g
スキムミルク・・・7g
インスタントドライイースト・・・3g
・水・・・142g
バター・・・22g

作り方

108レシピブログ1.jpg

、バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、スイッチオン。
10分後、バターを投入。生地が捏ね上がったら、生地を丸め直して
ボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで生地が
2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
この時うっすらボウルにショートニングやオイルスプレーなど塗っておくと
パン生地が1次発酵終了時に取り出すとき取り出しやすいですよ。

108レシピブログ2.jpg

2.1次発酵の終了した生地を一旦パンマットやペストリーボードに取り出し
軽く手の平で押さえてガスを抜き、綺麗に丸め直して15分程度生地を休ませます。
この際生地が乾燥しないように気を付けます。
私は大きなビニールをかぶせて乾燥しないようにしています。

108レシピブログ3.jpg

3、ベンチタイムが終わって十分生地が伸びるようになったら
3-1、横15cm、縦22cm程度にめん棒で画像(1)のように長方形に伸ばします。
※長方形に伸ばす方法は「厚焼きフォカッチャの作り方3.4」をご覧くださいね。

3-2、長方形に伸ばした生地を奥から芯を作るような気持ちで画像(2)のように
手前にひと巻きします。巻き終わるころは横18cmくらいになっています。

3-3、(2)で芯を作った部分を手前に余分な空気が入らないように巻きます。
巻き終わりを画像(3)のように綴じ目を指でつまんで閉じます。

108レシピブログ4.jpg

4、オイルスプレーを塗った型に3で成型した生地を入れ、

35度に設定したオーブンや発酵器で型の8割くらいになるまで2次発酵させます。

30分すぎたころからまめに発酵具合を確認するといいですよ。

この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを

オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できます。

108レシピブログ9.jpg

5、210度に余熱したオーブンで25分~30分程度焼成する。
焼きあがったらキッチン台に布巾など敷いて、その上に型ごと20cmくらい上から落とし
中の熱い空気を抜いてから型から出します。これは腰折れと言ってパンが折れ曲がるのを防ぐためです。

108レシピブログ6.jpg

冷めてからカットするとこのようにまん丸の可愛い切り口です。

108レシピブログ8.jpg

サラダとスープとシンプルに食べたり。

108レシピブログ7.jpg

ピザトーストにしたり、両端は中をくりぬいてグラタンパンにしても美味しいですよ。
よかったらお試しくださいね*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございます。

もちもち大福あんぱん
記事一覧
ザクザクメロンパン
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら