食べるラー油をアレンジ!超簡単、和風な麻婆豆腐 レシピ

食べるラー油をアレンジ!超簡単、和風な麻婆豆腐
この記事をお気に入りに追加する 18 おいしそう! 3
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

「食べるラー油」
いろいろなモノにかけて食べるのでも
充分おいしいのですけど、簡単おかずを作るのにも重宝します!

材料

  1. 豚ひき肉 200g
  2. 絹ごし豆腐 2丁(1丁約300gのもの)
  3. 食べるラー油 大さじ2(辛さはお好みで調節してね)
  4. みりん、しょうゆ 各大さじ2
  5.  200cc
  6. 水溶き片栗粉 適宜
  7. あればネギ 適宜

作り方

  1. 1.

    フライパンにひき肉を炒め、そぼろになって脂が出るまでしっかり炒める。

  2. 2.

    食べるラー油を入れて、炒め合わせたら
     一口大に切った豆腐、水を加えて5分ほど煮込む。

  3. 3.

    みりん、しょうゆを加えて味を整える。(ここで味を見てください)

  4. 4.

    最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみを付ける。

ワンポイントアドバイス

どちらかというと、麻婆豆腐のさっぱりバージョン。
まんま麻婆豆腐の味じゃないです。「もどき」です。
でも、充分においしい(^O^)!!
私はこっちの方がさっぱりしてて好きだな~。
豆腐がもりもり食べれちゃいます!!

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10508680517.html

  • (ID: r920604)
  • 2015/06/19 UP!

他の豆腐のレシピ(102,973件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑食べるラー油をアレンジ!超簡単、和風な麻婆豆腐 | レシピブログTOP