鮭とじゃがいものグラタン甘味噌ソース☆とろけるチーズなし♪ 鮭ひと切れで節約料理 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

鮭とじゃがいものグラタン甘味噌ソース☆とろけるチーズなし♪ 鮭ひと切れで節約料理 レシピ

鮭とじゃがいものグラタン甘味噌ソース☆とろけるチーズなし♪ 鮭ひと切れで節約料理
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

フライパンで蒸し焼きにした鮭とたまねぎ、レンジで柔らかくした輪切りのポテト、固めに作ったホワイトソースをかけて~
その上から甘味噌ソース♪
とろけるチーズ無しでもコクがあって大満足でした♪

材料

  1. 甘塩鮭 1切れ(70g)
  2. たまねぎ 1個(100g)
  3.  大さじ1
  4. レモン汁 小さじ1
  5. マーガリン 小さじ1
  6. じゃがいも 4個(350g)
  7. マーガリン 小さじ1
  8. 味噌 大さじ1
  9. みりん 大さじ2
  10. 牛乳 250cc
  11. 小麦粉 大さじ2
  12. マーガリン 大さじ1
  13.  少々
  14. こしょう 少々
  15. 粉チーズ 適量

作り方

  1. 1.

    玉ねぎを薄切りにしてフライパンに敷き、
    鮭を乗せて酒とレモン汁を振り、マーガリンを乗せてフタをします。
    トロ火で7~8分蒸し焼きにします。

  2. 2.

    じゃがいもは芽を取り皮をむき、7mm厚の輪切りにして耐熱皿に並べます。
    ラップをして600Wのレンジで約4分、柔らかくなるまで加熱します。
    熱いうちにマーガリンを表面に塗っておきます。
    (乾燥しないようにラップを被せて置いておきます)

  3. 3.

    蒸し焼きにした鮭の皮と骨を取って粗くほぐし、じゃがいもの上にたまねぎ、鮭を乗せます。

  4. 4.

    ホワイトソースを作ります。
    フライパンを弱火にかけ、マーガリンを加えて小麦粉を振り入れ、マーガリンを溶かしながら合わせて小麦粉に火を通します。

  5. 5.

    牛乳を30ccくらいずつ入れて合わせます。

    牛乳を全部入れ終わったら塩こしょう少々を加えて全体が馴染むまで混ぜたら具の上にかけます。

  6. 6.

    味噌とみりんを泡だて器かスプーンで滑らかになるまで混ぜ合わせてホワイトソースの上にかけます。
    (スプーンで少しづつ回しかけました)

    粉チーズを振り、1000Wのオーブントースターで約6分、または220℃のオーブンで約15分、焼き色がつくまで焼いて完成です。

ワンポイントアドバイス

お使いのレンジ、オーブントースター、オーブンに合わせて温度や時間は調整して下さいね。
鮭の塩気に合わせて塩分を調整して下さいね。
とろけるチーズよりも味噌ソースのほうが、
少し早く焼き色がつきますので気をつけて下さいね♪
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鮭とじゃがいものグラタン甘味噌ソース☆とろけるチーズなし♪ 鮭ひと切れで節約料理 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP