栗かぼちゃで濃厚!ふんわりかぼちゃのシフォンケーキ! レシピ

栗かぼちゃで濃厚!ふんわりかぼちゃのシフォンケーキ!
この記事をお気に入りに追加する 26 おいしそう! 14
85やこさん
85やこさん
  •     夫  親  友達
  •    普段の食卓 ハロウィン その他
友人宅にお土産。ハロウィンということでかぼちゃを使ってスイーツを作ってみました。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

栗かぼちゃの味が濃厚に。パープルの小麦粉を使ってよりふんわりのシフォンケーキに仕上げました。

材料

  1. 栗かぼちゃ 140g(裏ごしして)
  2. 卵黄 6個
  3. 卵白 7個
  4. 小麦粉(パープル) 120g
  5. BP 小さじ1
  6. グラニュー糖 100g
  7. 牛乳 大さじ3
  8. サラダ油 80cc

作り方

  1. 1.

    栗かぼちゃを電子レンジでやわらかくし。裏ごししておく。

  2. 2.

    オーブンは180℃に温めておく。

  3. 3.

    ボウルに卵黄を入れ、少し泡立て半量のグラニュー糖を入れる。もったりするまで泡立てる。牛乳・サラダ油を入れて入れてさらに泡立てる。

  4. 4.

    3)に1)のかぼちゃを入れて混ぜる。ふるいにかけた薄力粉とBPを入れ、さっくりと混ぜる。

  5. 5.

    別のボウルに卵白を入れ泡立てる。途中で少しずつグラニュー糖(残り半量)を入れ泡立てる。しっかりメレンゲを作る。

  6. 6.

    4)に5)のメレンゲの1/3量を入れてしっかり混ぜる。続いて、残りのメレンゲも入れ、さっくり混ぜ、型に流し込む。少し型の空気を抜いて(トントンと)オーブンに入れる。35分ほど焼く。(竹串をさして何もついてこなければOk)

ワンポイントアドバイス

かぼちゃの水分によって生地の柔らかさがかわります。牛乳で調整をしましょう。(シフォン型21cm使用)

記事のURL:http://d.hatena.ne.jp/flat85/20141031

ハロウィンレシピコンテスト2014|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2014|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r824604)
  • 2014/10/31 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,352件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑栗かぼちゃで濃厚!ふんわりかぼちゃのシフォンケーキ! | レシピブログTOP