炒るのがポイント♪大根きのこ炊き込みご飯 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

炒るのがポイント♪大根きのこ炊き込みご飯 レシピ

炒るのがポイント♪大根きのこ炊き込みご飯
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

フライパンで大根を炒って水気を飛ばし醤油の香ばしいかおりを付けるのがポイントです。
しいたけたっぷり秋の炊き込みご飯です。
ブログでは工程ごとに調理画像を添えています
(印刷できます)

材料

  1.  2合
  2. 大根 200g
  3. しいたけ 50g
  4. 油揚げ 30g
  5. Aしょうゆ 小さじ2
  6. Aみりん 小さじ2
  7. Bしょうゆ 大さじ1
  8. B酒 大さじ2
  9. Bだしの素 300ccに対しての量
  10. 白すりごま 大さじ1
  11. 大根の葉 50g

作り方

  1. 1.

    米を研いでザルにあげて水を切ります。
    大根は長さ3cm、7mmくらいの拍子切りにします。
    油揚げは短辺を半分にカットしてから薄切り、しいたけも薄切りにします。

  2. 2.

    フライパンに大根を入れて中火で2分ほど炒ります。(油は引きません)
    真ん中をあけて、材料Aみりんを加え煮立ったら大根に絡めます。
    再度真ん中をあけて、材料Aしょうゆを加え煮立ったら大根に絡めます。
    水気がなくなり香ばしいかおりがするまでサッと炒って火を消します。

  3. 3.

    炊飯器の内釜に米、材料Bを加えてから、目盛りまで水を注ぎます。
    油揚げ、しいたけ、炒った大根を加えて炊飯器で炊きます。

  4. 4.

    大根の葉を細かく刻んでザルにあげて水気を切っておきます。
    炊き上がったらすぐにフタを開けて、手早く刻んだ大根の葉と白すりごまを加えてフタを閉じます。
    10分経ったらフタを開けて、全体を切るようにサックリ混ぜて完成です。

ワンポイントアドバイス

大根は少し香ばしいかおりがするまで炒めて下さい。でも炒め過ぎると余熱で焦げるので注意です。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑炒るのがポイント♪大根きのこ炊き込みご飯 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP