ゴーヤの苦味を取る実験結果発表!~<苦くないゴーヤのポテトサラダ♪> レシピ

ゴーヤの苦味を取る実験結果発表!~<苦くないゴーヤのポテトサラダ♪>
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 50
ei-recipeさん
ei-recipeさん
先日、 「ゴーヤの苦 味抑える方法はありますか?」 とのご質問を頂きましたので、実際にいろいろな方法で実験をしてみました。その結果から、まずは、手軽に出来るおススメは・・・<苦くないゴー...
ブログ記事を読む>>
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分
  • (ID: b14573494)
  • 2014/08/31 UP!

他のゴーヤのレシピ(13,913件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
cookingmamyさん

cookingmamyさん  2014/09/04 UP!
ゴーヤの苦味取りで砂糖ためしてみました♪まぶして蒸しましたがお塩より苦味が取れた気がしますブログでei-recipeさんのページをリンクさせて頂いたのですが、不都合ありましたらご連絡ください

お返事: cookinngmammyさん こんにちは♪お砂糖で試していただいてありがとうございます♪苦味が薄れてよかったです。ご紹介いただいてとってもうれしいです。私も今日、ご紹介させていただきました。よろしくお願いします(*^_^*)

Nobukoさん

Nobukoさん  2014/09/01 UP!
はじめまして。chikageさんのブログから来ました!!すっごく興味深い内容で!面白かったです!!砂糖で煮るのが良いとは知りませんでしたーー!!そして!何と、食育インストラクターで活躍されているのですね^^また、いろいろ教えてください。

お返事: Nobukoさん こちらこそはじめまして♪私もchikageさんには、いつもお世話になっているんです。せっかく仕事をしているので、何かお役に立てればと思って書いているのですが、見ていただけてとってもうれしいです。!(^^)!素敵なコメントもありがとうございました♪今後ともよろしくお願いいたしますね(*^_^*)

ココキッチンさん

ココキッチンさん  2014/08/31 UP!
ei-recipeさん、こんばんは〜!うわぁ、凄〜い!勉強になりました〜♪♪さすがei-recipeさんです!ポテトサラダにゴーヤを使えるなんて、とっても嬉しいです♪♪絶対に作りたいです(^o^)/素敵なレシピ、ありがとうございます!ご報告させて頂きますね♪♪

お返事: ココさん こんにちは♪そういっていただけて、とってもうれしいです♪今回は、ご質問があったので私も実験することが出来ました。お砂糖が有効なんて自分でもちょっとビックリでした(笑)きゅうりがお高いので、ゴーヤが使えるとうれしいですね♪感想をお聞かせいただけたら嬉しいです。うれしいコメントありがとうございました(*^_^*)

Marikoさん

Marikoさん  2014/08/31 UP!
こんにちは。彩がきれいで、素敵な夏のサラダですね!ところで、ゴーヤの苦みをとる方法の実験の記事ですが、とても興味を持って読ませていただきました。以前、近所のおばさんから「ゴーヤの佃煮」をいただいたことがあります。ゴーヤの苦みが全く感じられない佃煮でした。味付けが甘辛くしてあったので、思いかえすと、砂糖で苦みがとれていたのかなあ・・・と思います。

お返事: Marikoさん コメントありがとうございます♪ゴーヤの佃煮は食べたことがないのですが、私も苦くないと聞いたことがあります。これも同じ原理なのかも知れませんね。思いがけなくこんなサラダが出来ましたが、今年はきゅうりがお高いので、よろしかったらお試しくださいね(*^_^*)

satorisuさん

satorisuさん  2014/08/31 UP!
ei-recipeさん、こんにちはぁ☆私がコメントしようとした時に先にコメントが届いてため焦りました(笑)ゴーヤの苦味をとる方法を実験して試すなんてなかなかできることではないのに、すごいです!!お砂糖かぁ、なかなかお砂糖で試すこともなかったのでひとつ賢くなった気がします。ポテサラにゴーヤ、美味しそう♪素敵レシピありがとうございます(*^-^*)~

お返事: こんにちは♪今回は、「ゴーヤの苦味を抑える方法があったら教えてほしい」とのご要望があったお蔭で、私も勉強になりました。これも化学反応なんでしょうね。面白いですね。今日もうれしいコメントありがとうございました(*^_^*)

ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2014/08/31 UP!
ei-recipeさん苦くないゴーヤのポテトサラダ美味しそうです素敵なRecipeありがとうございますゴーヤの苦味を取る実験素晴らしい実験ですね砂糖水に浸すがすごいですね

masahiroさん

masahiroさん  2014/08/31 UP!
こんにちは~(^O^)/めっちゃ勉強になりました☆!!ゴーヤの苦味が苦手な方に料理を作るときに本当に参考になります☆料理もこういった観点で見ると更に面白いですね(*'ω'*)

お返事: こんにちは♪そういっていただくととってもうれしいです♪私も質問者さんのおかげで、こんな実験が出来ました。ちゃんと結果が出たので面白かったです。私もレシピに役立てたいと思います。うれしいコメントありがとう(*^_^*)

masahiroさん

masahiroさん  2014/08/31 UP!
こんにちは~(^O^)/めっちゃ勉強になりました☆!!ゴーヤの苦味が苦手な方に料理を作るときに本当に参考になります☆料理もこういった観点で見ると更に面白いですね(*'ω'*)

manngoさん

manngoさん  2014/08/31 UP!
ほ~~凄いですね~~ 色々実験されたのですね。ポテサラの緑は胡瓜 って決まりごとでしたがゴーヤもいい!!ヨーグルトやお酢の効果で苦味がまた和らぎそうなきもします。ナイスアイデアですね。 流石!!

お返事: ふふふ、私はゴーヤの苦味も大丈夫なので、あまり考えたことがなかったのですが、実験してちゃんと結果がわかってよかったです。質問者に感謝です(笑)おこさんも食べれるようにまたレシピ考えます。うれしいコメントありがとうございました(*^_^*)

カナルセットさん

カナルセットさん  2014/08/31 UP!
こんばんは♪こういう情報すごくうれしい!そして実験結果も比べてみるとおもしろいです(*´艸`*)砂糖は聞いたことがあったのですがやはりそうなのですね〜*\(^o^)/*そして油によっても違いが出たりするんだぁってびっくり。ゴーヤ入りポテサラ、今の時期だからこそ味わえますね♪おいしそうーっ!

お返事: こんにちは♪自分は苦いゴーヤが食べられるのであまり気にしなかったんだけど、この機会に実験してみたら、ちゃんとわかってよかったです。ゴーヤチャンプルーは、ごま油・鰹節・卵・豆腐の甘味で理に適ってるんだね。情報提供出来て良かった♪うれしいコメントありがとう!(^^)!

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ゴーヤの苦味を取る実験結果発表!~<苦くないゴーヤのポテトサラダ♪> by ei-recipeさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP