【梅干しガスパチョ 塩レモンサルサ】和風ガスパチョは塩レモンと梅干のコラボ~♪(印刷用) レシピ

【梅干しガスパチョ 塩レモンサルサ】和風ガスパチョは塩レモンと梅干のコラボ~♪(印刷用)
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 7
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:4人分

料理紹介

夏バテしたときや野菜不足と感じたときに、
ガスパチョは貴重な栄養源になりますよね。
トマトも 梅干も赤いし、酸っぱいし(笑)混ぜてもおいしいかな?と作りました。
この一杯でお目覚めグー!

材料

  1. トマト 300g
  2. きゅうり 1本
  3. 玉ねぎ 1/4個
  4. 梅干し 大きめ2個
  5. パプリカ(赤) 1/2個
  6. ピーマン 1/2個
  7. かつお出汁 1カップ
  8. 白だししょうゆ 大さじ1
  9. 塩レモン エキスの部分(塩汁) 小さじ1/2
  10. トマト(野菜)ジュース 350cc
  11. きゅうり(みじん切り) 大さじ2
  12. 玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
  13. 塩レモン皮(みじん切り) 大さじ1/2 
  14. 梅干し(刻んで) 小さじ1

作り方

  1. 1.

    トマトを熱湯に数秒漬けて 流水の下で皮をむき、4つに切ります。種が気になる方は果肉の部分だけ使います。

  2. 2.

    その他の野菜はおおきめに切ります。梅干は種をとっておきます。

  3. 3.

    かつおだしは 鰹節からとった自家製のものでも、市販のだしで作ったもの、どちらでも良いので1カップ用意し冷たくしておきます。

  4. 4.

    ミキサー(ブレンダー)に野菜ジュースまでのすべての材料を加えて 攪拌します。
    攪拌時間の長短で野菜の形を残したり スムージーのようになめらかにしたり変えられます。

  5. 5.

    冷蔵庫でガスパチョを冷やします。

  6. 6.

    塩レモンサルサの材料をボウルに入れて混ぜます。

  7. 7.

    ボウル、器に注ぎ入れ、塩レモンサルサをあしらって完成です!
    お好みで EVオリーブオイルを少量垂らしてもおいしい~♪

ワンポイントアドバイス

梅干と塩レモンの風味を生かしたいので 和風に仕立てあえて ガスパチョには欠かせないにんにくや香の野菜は入れませんでした。
無塩のトマトジュースや野菜ジュースと使う場合は、白だしの分量を増やしてください。
冷やしている間に分離する場合があります。器に注ぐ前に 1度底から良くかき混ぜてください。

記事のURL:

  • (ID: r764327)
  • 2014/06/15 UP!

他のレモンのレシピ(97,061件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【梅干しガスパチョ 塩レモンサルサ】和風ガスパチョは塩レモンと梅干のコラボ~♪(印刷用) | レシピブログTOP