カリフラワー・チーズ【Cauliflower Cheese】 レシピ

カリフラワー・チーズ【Cauliflower Cheese】
この記事をお気に入りに追加する 37 おいしそう! 10
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

イギリスの冬の家庭料理の定番。
スクールディナー(学校給食)でも出される、ノスタルジックなメニューのよう。
そして、カリフラワーを使った料理といえば、真っ先に名前があがるのか、このカリフラワー・チーズでもあります。
要はカリフラワーを使ったグラタン。
ポッシュな言い方をしたい人が使うことはあるようですが、イギリスでは、グラタン(フランス語)という言葉をあまり使わない。
同じようなものにマカロニチーズがあり、こちらはマカロニグラタンのことです。

材料

  1. カリフラワー 300g
  2. とろけるチーズ 50g
  3. パン粉 大さじ2
  4. *牛乳 150ml
  5. *バター 12.5g
  6. *薄力粉 12.5g
  7. *ナツメグ 少々
  8. *塩・胡椒 少々

作り方

  1. 1.

    耐熱皿にバターを塗っておく。
    オーブンを180℃に温めておく。

  2. 2.

    鍋にたっぷりの水と塩を入れ沸騰させる。その間にカリフラワーを小房に分ける。
    ※カリフラワーは茎も食べられるので、適当な大きさに切る。

  3. 3.

    沸騰したら、カリフラワーを入れて5〜7分、やわらかくなるまでゆで、コランダーにあける。

  4. 4.

    カリフラワーをゆでる間に、*の材料(牛乳、バター、薄力粉、ナツメグ、塩・胡椒)でベシャメルソースを作る。牛乳を電子レンジなどで温める。
    鍋にバターを入れてやや弱めの中火にかけてとかし、薄力粉を加え、約1分かき混ぜる。
    温めた牛乳を少しずつ入れる。
    ※牛乳は最初は少しずつ注ぎ、ある程度ゆるみが出てきたら、玉じゃくし1杯ずつぐらいを入れる。
    牛乳を全部入れたら、かき混ぜながら約1分弱火にかける。

  5. 5.

    火から下ろし、とろけるチーズを加え混ぜ、ナツメグ、塩・胡椒で味を調える。
    ※火からおろすとき熱があるのでゆるいように感じられますが、冷めたらとろみが十分に出るので、この時点ではとろみがついたなと分かるぐらいでOK。

  6. 6.

    耐熱皿に2のカリフラワーをおき、5のチーズを加えたベシャメルソースをかけ、パン粉を散らす。

  7. 7.

    180℃のオーブンで約25分、表面がこんがりきつね色になるまで焼く。

ワンポイントアドバイス

ここではベシャメルソースを作り、そこにチーズを加えましたが、生クリーム100mlでもよし。
その場合は、コクを出すためにチーズを60gほどにするとよいでしょう。
ゆでたカリフラワーに生クリームを注ぎ、塩・胡椒をふり、チーズを散らして焼きます。
このレシピで使っているパン粉は、食感もですが、表面に凹凸を作って、焼き色をきれいにつけるため。
生クリーム+チーズの場合は、チーズの凸凹で焼き色がきれいにつくので、食感を気にしなければなくてもOKです。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/17469480/

  • (ID: r697782)
  • 2014/01/13 UP!

他のチーズのレシピ(158,542件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カリフラワー・チーズ【Cauliflower Cheese】 | レシピブログTOP