簡単マクロビスイーツ♪ピーナッツ米粉クッキー レシピ

簡単マクロビスイーツ♪ピーナッツ米粉クッキー
この記事をお気に入りに追加する 42 おいしそう! 73
MOMONAOさん
MOMONAOさん
  •     その他
  •    その他
癌の叔母夫婦が主治医からバター、薄力粉、砂糖禁止されクッキーも我慢していたのでコレをお土産にしました。「これいいね」と喜んで夜遅かったのに待ちきれず一つ食べて「ウマイ!これで眠れる」と喜んでくれました
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

米粉なのでオリーブオイルと混ぜても粘りも出にくくダマになりにくいので粉はふるわずコツ要らず。ポリ袋で混ぜてもOkです。
ピーナッツと米粉の香ばしい甘さに病み付きです(≧▽≦)小麦粉、バター不使用ですが大満足のクッキーです♪

材料

  1. ピーナツ チャンクでもホールでも 70g
  2. 玄米の米粉  200g
  3. ココナツパウダー→全部米粉でも良い 20g
  4. オリーブオイル 80g
  5. てんさい糖 80g
  6.  2つまみ

作り方

  1. 1.

    オーブン余熱180度 電気オーブンの場合余熱は250度(焼く時は180度)

  2. 2.

    材料をすべてボールに入れて手で混ぜる。
    (コロコロ掌で転がしても丸まりにくい固さでギューっと握ると固まる固さになる)

  3. 3.

    成型する
    片手で生地を握り、片方の掌にもう片方の指を押し付けながらいびつな石ころ風に丸める。

  4. 4.

    30等分にして180度で25分目安で焼く

ワンポイントアドバイス

油と砂糖の割合は少な目。増やしても良いと思いますが油少ないと丸めにくいです

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/13230241

  • (ID: r611887)
  • 2013/06/29 UP!

他の米のレシピ(93,814件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
てぃーなさん

てぃーなさん  2013/06/30 UP!
MOMONAOさんこんにちは(^ヮ^*)初めまして♪これすごーくおいしそう(^ヮ^*)米粉とピーナッツ、砂糖不使用なんですね!興味ありありです☆いつも、素敵なレシピありがとうございます(#^.^#)

お返事: ありがとうございます!最近米粉にハマって買いだめしています♪得に米粉クッキーは作りおき保存しても食感変わらず気に入ってます。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単マクロビスイーツ♪ピーナッツ米粉クッキー | レシピブログTOP