オニオンチーズベーグル | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

オニオンチーズベーグル レシピ

オニオンチーズベーグル
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

生地に玉ねぎの旨味がぎゅっと詰まったベーグルです。
このレシピで6個分のベーグルが作れます。

材料

  1. ★強力粉(イーグル) 300g
  2. ★インスタントドライイースト(サフ) 3g
  3. ★塩 4.5g
  4. ★砂糖 9g
  5. ★水 125g(飴色たまねぎの水分量によって水は増減させる)
  6. 無塩バター 6g
  7. ☆新玉ねぎの千切り 1個分
  8. ☆サラダオイル 大さじ1
  9. モラセス(または はちみつか砂糖) 大さじ1
  10. ピザ用チーズ 適宜
  11. 黒コショウ 適宜

作り方

  1. 1.

    ☆の材料で新玉ねぎのスライスを飴色になるまでじっくりと炒め、冷ましておく。

  2. 2.

    ホームベーカリーに★の材料と①を全て入れて10分捏ね、無塩バターを入れてさらに5分捏ねる。

  3. 3.

    ②をボールに丸めて入れ30分程度室温(22度程度)で発酵させる。生地が少し緩んだ程度にまで発酵すれば発酵終了。

  4. 4.

    ③を6分割し、軽く丸めてベンチタイム15分。

  5. 5.

    麺棒で10cm×24cmの長方形に伸ばして長い方の端からくるくると巻いて棒状にする。の一方を麺棒で押しつぶしてもう一方を包み、とじ目をしっかり押さえてリング状にする。

  6. 6.

    室温で40分程度少しふっくらするまで2次発酵させる。

  7. 7.

    フライパンに水8分目位を入れ、モラセス大さじ1(なければはちみつか砂糖で代用)入れて沸騰させる。

  8. 8.

    生地を裏側から入れて20秒、表に反して20秒ケトリングする。ピザ用チーズを乗せ黒こしょうを掛ける。

  9. 9.

    220度に予熱したオーブンで15分~20分程度焼く。

ワンポイントアドバイス

工程1で、玉ねぎのスライスを飴色になるまでよく炒めることが大切です。下ごしらえとして先に済ませておくのもよいでしょう。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑オニオンチーズベーグル | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP