鯛のアクアパッツア レシピ

鯛のアクアパッツア
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう!
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

これから人が集まるパーティやクリスマスなどにも最適!アクアパッツアって、鍋料理だから大勢でワイワイといただきたいですね。
鍋ひとつでできるし、塩分控えめにできるし・・・なにしろテーブルが豪華になるのがうれしい。
お待ちかね!メイン料理のお披露目!なんて演出にもいいですよね。

材料

  1. 鯛の切り身(なければ白身魚で) 4切れ
  2. 玉葱 2個
  3. 赤・黄パプリカ 各2個
  4. セロリ(茎・葉) 適量
  5. 砂抜きあさり 1パック
  6. ムール貝 8個
  7. オリーブ(種なし) 12個程度
  8. フレッシュタイム 4本
  9. 胡椒 少々
  10. にんにく 2かけ
  11. 白ワイン 200cc
  12. ライム、レモン 1/2ずつ
  13. ローリエの葉 2枚

作り方

  1. 1.

    鯛もしくは白身魚を軽く流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりとる。フレッシュタイムを一切れに1本載せ、バットに並べる。

  2. 2.

    玉葱、赤・黄のパプリカ、セロリ(茎・葉)をざく切りにする。セロリは筋をよく取ること。

  3. 3.

    貝を塩でよくこすり汚れを落とす。鍋にオリーブオイルを多めに入れ弱火にし、包丁の刃で軽くつぶしたニンニクを入れ香りを出す。

  4. 4.

    玉葱を炒め、半透明になったらセロリの葉を入れ炒める。
    魚を並べ、その上にパプリカ、セロリの茎、あさり、ムール貝をバランスよく並べ入れる。

  5. 5.

    白ワインを回しいれ、ふたをして中火で煮る。アクが出てきたら取り除き、鍋を揺すりながら鍋底が焦げ付かないようにしさらに煮る。この時、煮汁が少ないようなら、白ワインを足す。

  6. 6.

    しんなりしてきたら、オリーブ、ライム、レモンを乱切りにし、ローリエの葉を2枚入れ弱火にする。 約10分したら味みをして、最後にEVオイルを回しいれ、火を止める。

ワンポイントアドバイス

蒸し料理でもあるので、必ずふたをする。出来れば、ル・クルーゼなどのような煮込みに適した鍋がよい。なければ、すき焼き鍋のような広口タイプの鍋ならOKだと思います。

記事のURL:http://blogs.yahoo.co.jp/ohananopie

  • (ID: r522366)
  • 2012/12/04 UP!

他の鍋のレシピ(215,580件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鯛のアクアパッツア | レシピブログTOP