揚げ出し餅 レシピ

揚げ出し餅
この記事をお気に入りに追加する 285 おいしそう! 100
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

お正月の残りのお餅を使ったレシピ☆お餅を一旦揚げ焼きにするのでちょっとボリューミーでコクも出て、男子は大喜び♪汁物代わりにもなりますよ~。

材料

  1. a 2倍濃縮めんつゆ 50cc
  2. a 水 200cc
  3. a 大根おろしの汁 全部
  4. a 酒 大2~3
  5. 大根  15センチほど
  6. 青ネギ 少し
  7. 揚げ油 適量

作り方

  1. 1.

    餅を油で揚げる。

  2. 2.

    大根をおろし、汁と大根に分ける(笊などを使用)。
    小鍋にa印の煮汁を煮立て、味を見る(調節してね)

  3. 3.

    大根おろしも加えてさっと煮、揚げ餅も入れてさっと煮る。

  4. 4.

    ネギをあしらう。

ワンポイントアドバイス

揚げ油なんて用意するのは面倒だから、わたしはいつもフライパンに少しだけ多めのサラダ油で、揚げ焼きにしちゃってます。
あとでつゆの中で煮るので完全に火を通そうと思わなくても大丈夫です。

記事のURL:http://tenkichi.exblog.jp/322304

  • (ID: r208205)
  • 2011/02/22 UP!

他の餅のレシピ(18,627件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑揚げ出し餅 | レシピブログTOP