アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート~塩昆布が隠し味♪~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート~塩昆布が隠し味♪~ レシピ

アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート~塩昆布が隠し味♪~
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

前菜にピッタリなセロリ・ボートは、晩ごはん直前、10分ほどでできてしまう簡単&スピードメニュー♪
塩昆布やアンチョビというしっかりとした味付けの食材を、マイルドなクリームチーズに混ぜることで、それぞれの食材は苦手、という方でも、皆さん抵抗なく食べていただけるのが嬉しいです☆

材料

  1. セロリ 茎部分を約10cm×4
  2.  適宜
  3. クリームチーズ ブロック2個(18g×2)
  4. アンチョビ 1~2切れ
  5. 塩昆布 ひとつまみ
  6. レモン汁 大さじ1
  7. 飾り用野菜(セロリの葉、プチトマト) 適宜
  8. パプリカ・パウダー、パセリ 各適宜

作り方

  1. 1.

    セロリは10cmぐらいの長さに切り、酢水にさらしておく。(生食のための消毒)

  2. 2.

    常温に戻しておいたクリームチーズを練りこみ、やわらかくなったら粗くほぐしたアンチョビ、塩昆布、レモン汁を加えて混ぜる。

  3. 3.

    水気をしっかり拭き取ったセロリのくぼみに、(2)のチーズ・フィリングをしっかりと詰める。

  4. 4.

    (3)で仕上げたセロリ・ボートを皿に盛り、彩り良く野菜を散りばめ、パプリカ・パウダーとパセリをセロリボートに散らしたら出来上がり!

ワンポイントアドバイス

酢水に浸しておくことで、殺菌効果はもちろん、セロリ独特のくせも和らげてくれます。
サラダなどに入れたときの、セロリ特有の香りが苦手・・・という方にも、抵抗なく食べていただけると思います。
塩・コショウなどは、お好みで調整してください。
セロリ・ボートだけでも十分美味しいですが、見た目を華やかにするために、彩り野菜で飾ったり、パプリカやパセリをふりかけて、風味にアクセントをつけるのも面白いです。
我が家は1歳9ヶ月の娘Kathも一緒の食卓なのでパプリカにしましたが、チリペッパーに変えて、キリッと味を引き締めるのも美味しいと思います。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アンチョビとクリームチーズのセロリ・ボート~塩昆布が隠し味♪~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP