新じゃがと手羽元のほっこり煮込み レシピ

新じゃがと手羽元のほっこり煮込み
この記事をお気に入りに追加する 30 おいしそう! 12
yuko(曽布川優子)さん
yuko(曽布川優子)さん
  •     家族
  •    普段の食卓
甘辛く煮込んだ白いご飯にぴったりの煮込みに家族は大喜びでした。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

すりおろしたしょうがを絡めた鶏手羽元と新じゃがをゴマ油でさっと炒めてから甘辛く煮込みました。ウズラの卵となばなを添え白いごはんに合う春の香りの煮込み料理です。

材料

  1. 新じゃが 330g
  2. 鶏手羽元 6本(355g)
  3. しょうが 8g
  4. ごま油 大さじ1
  5. 出し汁 500cc
  6. a醤油 大さじ1と1/2
  7. aみりん 大さじ2
  8. a日本酒 大さじ2
  9. a三温糖 大さじ2
  10. うづらの卵(缶詰) 8個
  11. なばな 100g
  12. ごま油 小さじ1

作り方

  1. 1.

    鶏手羽元は軽く塩をふりすりおろしたしょうがをまぶし新じゃがは皮付きのまま半分に切る

  2. 2.

    鍋にごま油大さじ1を入れ鶏の皮目を下にして
    全体に焼き色をつける

  3. 3.

    新じゃがを加え同じように焼いていく
    ★ここで中まで火を通すのではなく焼き色をつける程度

  4. 4.

    出し汁を加え沸騰させたらaの調味料を加え弱火にしてアクを取りながら煮ていく

  5. 5.

    煮汁が半量以下になったらウズラの卵を加え強火にして煮汁を全体に絡めていく

  6. 6.

    器に盛り付け 茹でてごま油をまぶしたなばなを添える

ワンポイントアドバイス

しょうがを加えることで鶏肉の臭みを取り除き ゴマ油で炒めることでコクが出て煮崩れを防ぎます。

記事のURL:

  • (ID: r1151873)
  • 2017/02/14 UP!

他の手羽のレシピ(22,753件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑新じゃがと手羽元のほっこり煮込み | レシピブログTOP