15分♪ パクチーマッシュポテトのクリスマスツリー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

15分♪ パクチーマッシュポテトのクリスマスツリー レシピ

15分♪ パクチーマッシュポテトのクリスマスツリー
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

ポテトと今年人気のパクチーをブレンダーでマッシュ!
ツリー風に絞ってサーモン、チーズのトッピング。
パクチーの香りもまろやかで食べやすい『2016年のクリスマスに最適のアペタイザー』が出来ました!

材料

  1. じゃがいも 200gほど
  2. パクチー 2~3本
  3. A:マヨネーズ 大さじ2
  4. A:ナンプラー ひとたらし
  5. A:胡椒 少々
  6. ミニパイまたはクラッカー 4枚
  7. B:サーモン(刺身用) 8枚
  8. B:ブリーまたはカマンベール 2切れ
  9. C:パプリカ(黄) 適宜

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水煮さらしてから耐熱皿に入れてラップをして600Wのレンジで4分間加熱して火を通す。

  2. 2.

    フードカッターに入れてパクチーも加えて攪拌する。細かくなったらAを加えて5秒攪拌して絞り口をつけた絞り袋に入れる。

  3. 3.

    Bを1cm角にカットし、各ミニパイ生地の中央に1/8ずつのサーモンを盛り、回りから2のマッシュをモンブランのように絞り上げる。

  4. 4.

    残りのサーモンとチーズを貼り付けるように飾り、星形にカットしたパプリカとパクチーを飾る。器に盛り、イチゴとパクチーを散らして完成です。

ワンポイントアドバイス

今回はブリーの青カビチーズとサーモンを使いましたが、トッピングにはお好みですので、ハムや他のチーズなどでも良いと思います。
ボトムに糖分のないミニパイを使っています。
代わりに塩味のクラッカーやリッツなどを使うと良いですね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑15分♪ パクチーマッシュポテトのクリスマスツリー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP