アーモンドの飴がらめ レシピ

アーモンドの飴がらめ
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 15
  • 調理時間:1530

料理紹介

「Almendra Garrapiñada(アルメンドラ・ガラピニャーダ)」といいます。スペインの田舎の朝市なんかで、よく売られています。一度食べだしたら止まらないので、お気をつけて!

材料

  1. 生アーモンド(皮付き) 約50g
  2. グラニュー糖 80g
  3.  100cc

作り方

  1. 1.

    深さのあるフライパンor広口の鍋に、材料全部を入れて、火にかける。

  2. 2.

    木べらでやさしくかき混ぜながら、弱火~中火で10分ほど煮る。灰汁が出たら、すくい取る。焦がさないように注意!

  3. 3.

    だんだんねばりが強くなり、最後に糖分が白く固まるが、そのまま続けて火にかける。
    すると結晶化した糖分が再び溶け始める。

  4. 4.

    全体が溶けて、アーモンドが茶色にコーティングされたら、オーブンペーパーに上げて、くっつかないようバラバラに離して冷ます。

ワンポイントアドバイス

糖分が結晶化したあと、ちょっと焦げそうで怖いけど、思い切って中火くらいにすると、じわじわとまた砂糖が溶け始めます。そのへん、火加減の調節をうまくやってね!

記事のURL:

  • (ID: r1029590)
  • 2016/04/11 UP!

他のアーモンドのレシピ(23,932件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アーモンドの飴がらめ | レシピブログTOP