【卵乳製品なし】玄米甘酒入りきな粉大豆スコーン レシピ

【卵乳製品なし】玄米甘酒入りきな粉大豆スコーン
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 9
okinaoさん
okinaoさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

お砂糖の代わりに玄米甘酒を使ったきな粉味スコーンに、大豆の水煮を加えました。大豆はナッツのようになり、きな粉とも玄米甘酒とも相性良し。レーズンとクルミも入った滋養たっぷりのスコーンです。

材料

  1. A 小麦粉 70g
  2. A 米粉 70g
  3. A きな粉 20g
  4. A ココナッツファイン 20g
  5. A お塩 少々
  6. A ベーキングパウダー 5g
  7. B 菜種油 40g
  8. B 豆乳 40g
  9. B はちみつ 大さじ1
  10. B 玄米甘酒 30g
  11. 大豆の水煮 50g程
  12. レーズン 50g程
  13. くるみなどのナッツ お好みで

作り方

  1. 1.

    ボールを2つ用意し、材料Aと材料Bをそれぞれのボールに計る。

  2. 2.

    材料Aのボールを泡立て器でぐるぐると良く混ぜる。材料Bのボールも良く混ぜ合わせる。

  3. 3.

    材料Aのボールに、材料Bを加えて混ぜる。途中から手で混ぜ、ある程度まとまったら、大豆、レーズン、くるみを加えて生地をまとめる。(まとまりが悪ければ、少しずつ豆乳を加えてべたつきがない程度にまとめる。粉の種類や配合によって、必要な水分が変わってくるため、記載の豆乳の分量は少な目にしています。生地をまとめる段階で少しずつ加えていってみてください。)

  4. 4.

    好きな形に成形し、190度に予熱したオーブンで18分~20分くらい焼く。

ワンポイントアドバイス

☆米粉がなければ小麦粉のみ140gでも。(水分量が変わってくると思うので、豆乳を最初少な目にするなど調整してみてください。)
☆はちみつの代わりにメープルシロップやキビ砂糖、もしくは黒砂糖でも。
☆甘酒は、市販の甘酒の素でも代用できます。
☆ココナッツファインはなくても大丈夫です。お砂糖なしのレシピなので、ココナッツファインで甘みを出しています。
☆大豆の水煮を沢山作った日は、必ず作るスコーン。きな粉との相性がとっても良いんです♪市販の大豆水煮缶でもできますが、乾燥大豆から水煮にした大豆の方が食感が良いです。

記事のURL:

  • (ID: r1005981)
  • 2016/02/09 UP!

他の大豆のレシピ(22,808件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【卵乳製品なし】玄米甘酒入りきな粉大豆スコーン | レシピブログTOP