我が家の肉じゃがby ゆずママさん

【料理紹介】

我が家定番の肉じゃが。お肉はその日の気分によって変えますが、ベースの味はずっと変わらずです♪

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
豚肉薄切り(牛肉でも) 150g〜
じゃがいも 中3個
人参 1本
玉ねぎ 1個
糸こんにゃく 適量
サラダ油 大1
☆だし汁 2カップ
☆酒 大3
☆醤油 大3
☆みりん 大3
☆砂糖 大2

【作り方】

  1. じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに切り、水にさらしておく。人参は乱切り、玉ねぎは薄切りに。
  2. 糸こんにゃくは熱湯でさっと下茹でしておく。
  3. 鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った豚肉を色が変わるまで炒めたら野菜を加え炒める。
  4. 合わせた☆と糸こんにゃくを加え、アクを取りながら中火で5分程煮る。
  5. 火を強めの弱火にし、落とし蓋をしたら汁気が少なくなるまで煮て完成♪

【ワンポイントアドバイス】

じっくりコトコト煮込んで下さい♪