サクふわビスケットby ゆーたさん
【料理紹介】
出来立てのサクサクとふんわり食感のビスケットはシンプルだけど、それがベスト!クリームやジャムを乗せたら充実したティータイムを過ごせそう!
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
準強力粉 |
400g |
グラニュー糖 |
40g |
ベーキングパウダー |
大さじ1と1/2 |
塩 |
小さじ1/4 |
無塩バター |
140g |
生クリーム |
200ml |
牛乳 |
80ml |
|
【作り方】
- 1cm角に切った冷やしたバターと小麦粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩をフードプロセッサーでサラサラに撹拌する。
※フードプロセッサーが無い場合は手でバターと粉類をすり合わせながら粉状にする。
- 粉状になった1をボウルへ移し、中央をくぼませ、生クリーム、牛乳を加えてゴムベラを使って練らないようにまとめる。
- まとまったらカードを使って生地を下からすくってひっくり返しを繰り返して均一にまとめる。
※水分が少ない場合は少量ずつ牛乳を加えて調整してください。
- 打ち粉(分量外)をしたボードの上に生地を置き、上から手で押さえて2.5cmほどの厚さに伸ばし、セルクルを使って丸くくり抜く。
※型抜きできる部分がなくなったら、生地の向きを変えずに生地を寄せてまとめて同様にセルクルで抜く。
- くり抜いた生地は天板に並べて生地に牛乳(分量外)を塗って200℃ 20~23份焼く。
※焼き加減は調節してください。
【ワンポイントアドバイス】
この分量で5cmのビスケットが12個分焼けます。
生地は練らないようにひとまとめにしてください。生地がまとまりにくい場合は少しずつ水分を足してください。※ベタベタな生地にならないように。