*鶏胸肉のニューバーグソース*by yumiさん

【料理紹介】

ヘルシーな胸肉を使って簡単、あっという間にご馳走を。
バレンタインにも♡
スキレット1つで出来てしまうのもポイントです。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏胸肉 2枚
剥き生海老(解凍品でもOK) 80g
玉ねぎ 1/6個
にんにく 1/2個
マッシュルーム 2〜3個
ブランデー 大さじ1
生クリーム 100cc
塩胡椒 お好みの量
薄力粉 適宜
バター 10g
オリーブオイル 適宜

【作り方】

  1. 鶏胸肉は皮や脂肪を切り取り、フォークであちこち刺して筋切りしておきます。(両面)
    焼いても柔らかくする為です。
  2. 鶏胸肉に塩胡椒し、暫く置いておきます。
    その間に海老や野菜の下ごしらえをします。
  3. エビは背わたがあるようなら取り除き、塩を振ってから軽くもみ、水洗いの後みじん切りにし、塩胡椒で下味を付けておきます。
  4. 玉ねぎ、にんにく、マッシュルームはみじん切りにします。
  5. 2の鶏胸肉から水分が出ていたらキッチンペーパーで拭き取り、薄力粉を薄くまぶします。
  6. スキレットにオリーブオイルを敷き、強火で
    菜箸やトングを付けた時にジュッと音がするくらい熱々になるまで熱します。
  7. 鶏胸肉を入れ、暫くそのまま触りません。
    (強火のまま)
    焦げ目が付いたらひっくり返し、中火にし、そのまま火が通るまで焼きます。
    鶏肉を焼く時は、焼いている間はなるべくいじらずにそのまま焼く方が美味しく焼けます。
    厚みがあって火が通りにくい場合は、蓋があれば蓋をし、なければアルミホイルを被せて火が通るまで焼きます。
  8. 焼き上がったら取り出し、スキレットはキッチンペーパーで油分をふき取ります。
  9. スキレットにバターとニンニクと玉ねぎを入れて火をつけ、弱火で香りを出します。
    香りが立って色付いてきたら中火にして、マッシュルーム、海老も加え、炒めます。
  10. ブランデーを入れ、香りづけします。
    生クリームも入れて沸騰したら、塩胡椒で味付けして火を止めます。
  11. 取り出しておいた鶏肉をスライスし、10の上に乗せて盛り付けます。

【ワンポイントアドバイス】

盛り付け方など幾つかのポイントはブログの方で、画像付きの詳細をupしておきますね。