ちくわと白ネギの天ぷらのせ☆あんかけ焼きそば♪by ゆみぴいさん

【料理紹介】

ちくわと白ネギを天ぷらにしてあんかけ焼きそばに載せました♪天ぷらとあんの相性抜群!麺と一緒に食べても美味♪

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
マルちゃんあんかけ焼きそば3人前 1パック
ちくわ 3本(量はお好みで)
白ネギ 1/2本
白菜 2~3枚
人参 1/3本
レシピ内
レシピ内
天ぷら粉:水 5:4の割合で溶く
小麦粉 適量

【作り方】

  1. ちくわは半分に斜め切り、白ネギを厚みのある斜め切りにし、小麦粉を軽くまぶして天ぷら粉と水を溶いたものをつけて170℃の油で揚げて油をきる。
  2. フライパンに油15ml(大さじ1)をひき、めん、水50ml(1/4カップ)を加え、ほぐしながら炒める。水がなくなったら、めんを円形にまとめ、両面に焼き色がつくまで焼き、皿に移す。
  3. 添付の液体スープをあらかじめ水130~150mlで溶かしておく。フライパンに油をひき、ざく切りの白菜、細切りの人参を軽く炒めた後、いったん火を止めて、溶かしておいたスープを加える。
  4. 再び火をつけ、よくかき混ぜてとろみがついたら火を止め、お皿に盛っためんの上にあんをかけ、ちくわと白ネギの天ぷらを載せる。

【ワンポイントアドバイス】

麺の上に天ぷらを載せてあんをかけてもよいです。油で揚げず、揚げ焼きでも構いません。(私は揚げ焼きしています)