さつま芋ニョッキ☆平茸のチーズクリーム♪by ゆみぴいさん

【料理紹介】

さつま芋で作るニョッキです。個人的にカボチャより作りやすいです♪ほんのり甘くてチーズクリームにマッチしていて美味しいですョ♪

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
さつま芋 200~250g
卵黄 1/2個
薄力粉(様子を見て加減して下さい) 70g
ひとつまみ
シナモンパウダー 少々
ナツメグパウダー 少々
きのこ類(ヒラタケ使用) 約40g
生クリーム 100g
粉チーズ 大さじ1
鶏がらスープの素 ひとつまみ
50ml
バター 15g
塩こしょう 適量
パセリ(ソース、飾り用) 適宜

【作り方】

  1. さつまいもを蒸し器で蒸すか、ラップに包んで600Wのレンジで約3~5分加熱する。
  2. 柔らかくなったら皮をむいてボウルに入れ、すり棒や麺棒などでつぶしてこす。
  3. 卵黄を入れてへらなどで混ぜる。
  4. 薄力粉をふるって入れ、塩、ナツメグ、シナモンを入れてゴムべらなどでよく混ぜ合わせる。
  5. 全体がまとまってきたら手のひらを使って軽く練る。手にくっつくようであれば薄力粉をたす。
  6. 手で3cm程度の棒状にこね、フォークで親指程度の形に切り、丸めてフォークに載せて型をつける。丸くして指で押さえても可。
  7. フライパンにバターを熱し、石鎚を切り落としてほぐした平茸を入れて合わせ炒める。
  8. 水、鶏ガラスープの素、生クリーム、パセリの半分を刻んだもの、塩・こしょうを入れてへらでよく混ぜる。
  9. たっぷりの湯にひとつまみの塩を入れて茹でる。浮き上がってきたらO.K.
  10. ニョッキを網ですくって軽く水気を切り、ソースと混ぜ合わせる。
  11. 火を止めて粉チーズを入れて混ぜ、とろみがついたら器に盛り、パセリをちりばめて出来上がり♪

【ワンポイントアドバイス】

☆ニョッキを茹でるお湯はあらかじめ沸騰させておいてください。
☆ニョッキが茹で上がったらすぐにソースにからめられるように、同時にできるかソースを作っておきましょう。