新じゃがと手羽元のほっこり煮込みby yuko(曽布川優子)さん

【料理紹介】

すりおろしたしょうがを絡めた鶏手羽元と新じゃがをゴマ油でさっと炒めてから甘辛く煮込みました。ウズラの卵となばなを添え白いごはんに合う春の香りの煮込み料理です。

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
新じゃが 330g
鶏手羽元 6本(355g)
しょうが 8g
ごま油 大さじ1
出し汁 500cc
a醤油 大さじ1と1/2
aみりん 大さじ2
a日本酒 大さじ2
a三温糖 大さじ2
うづらの卵(缶詰) 8個
なばな 100g
ごま油 小さじ1

【作り方】

  1. 鶏手羽元は軽く塩をふりすりおろしたしょうがをまぶし新じゃがは皮付きのまま半分に切る
  2. 鍋にごま油大さじ1を入れ鶏の皮目を下にして
    全体に焼き色をつける
  3. 新じゃがを加え同じように焼いていく
    ★ここで中まで火を通すのではなく焼き色をつける程度
  4. 出し汁を加え沸騰させたらaの調味料を加え弱火にしてアクを取りながら煮ていく

  5. 煮汁が半量以下になったらウズラの卵を加え強火にして煮汁を全体に絡めていく
  6. 器に盛り付け 茹でてごま油をまぶしたなばなを添える

【ワンポイントアドバイス】

しょうがを加えることで鶏肉の臭みを取り除き ゴマ油で炒めることでコクが出て煮崩れを防ぎます。