ハロウィンに♪かぼちゃごろごろミートグラタンby yuko(曽布川優子)さん

【料理紹介】

コンキリエというちょっと大きめのパスタと同じ位の大きさに切ったかぼちゃを野菜たっぷりのミートソースで和えチーズをのせて焼きました。ほっこりかぼちゃと濃厚ミートソースパスタ とろ~りチーズがたまりません。ハロウィンにいかがでしょうか。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ひき肉 200g
玉ねぎ 100g
ニンジン 50g
ニンニク 1片
ローズマリー 15cm(瓶詰でもOK)
ドライポルチーニ 5g
白ワイン 1カップ
オリーブオイル 大さじ1
ホールトマト 300g
野菜のブロード(出汁) 400㏄
バター 20g
パルミジャーノ 大さじ3
塩・コショウ 少々
かぼちゃ 220g
アニス 少々
とけるチーズ 50g
パスタ(コンキリエ) 100g
パセリのみじん切り 少々
かぼちゃの種(市販) 15g

【作り方】

  1. 鍋にオイルを入れみじん切りにした玉ねぎ 人参 にんにくとローズマリーを枝ごと入れよく炒める。
  2. 鍋にオイルを入れみじん切りにした玉ねぎ 人参 にんにくとローズマリーを枝ごと入れよく炒める。
  3. かぼちゃは一口サイズに切り 大さじ2の水とアニス少々をふってレンジで柔らかくする。
  4. 2に3のかぼちゃを汁ごと加え塩・コショウで味を調えバターを加える。
  5. 火からおろし茹でたパスタとパルミジャーノを加え手早く和えグラタン皿に盛り付け 溶けるチーズをたっぷりのせる。
  6. 180℃に温めたオーブンで20分ぐらい焼きパセリのみじん切りとかぼちゃの種をのせる

【ワンポイントアドバイス】

ミートソースはオーブンに入れるので少しゆるめに汁が残る感じに仕上げます。パスタは標準茹で時間より3分ほど早く茹で上げます。かぼちゃにアニスをふって香りをつけます。最後にちらすかぼちゃの種(市販品)がお味のアクセントです。