夏野菜の星屑が詰まった丸ごとトマトの素麺by yuko(曽布川優子)さん
【料理紹介】
トマトの中に 星型にくり抜いた夏野菜を市販のカボス香るそうめんつゆに浸してマリネしたものをたっぷり詰めて素麺の上に乗せました。トマトを切ると中から野菜の星屑が溢れ出す七夕にぴったりの楽しいサプライズ素麺です。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
そうめん |
2束 |
トマト(大) |
2個 |
a黄色パプリカ |
10g |
a赤パプリカ |
15g |
a冬瓜 |
10g |
aオクラ |
10g |
aトウモロコシ |
10g |
aズッキーニ |
10g |
aサヤから出した枝豆 |
10g |
a茄子 |
10g |
市販のカボス香るそうめんつゆ |
大さじ4~ |
しその葉 |
4枚 |
星型はんぺん |
8個 |
|
【作り方】
- aの野菜のオクラ 冬瓜 とうもろこし 枝豆はさっと茹でその他の野菜とゆでた冬瓜は星型にくり抜く。
- 1に市販のそうめんつゆをかけよく混ぜてから15分ぐらい置く。
- トマトは中身をくり抜き中身はざるでこし水気を切りその中身を細かく切って2に加えトマトにたっぷり詰る。
- 茹でた素麺を器に盛り付け真ん中にとまとをのせシソとはんぺんを飾る。
- トマトを切って中身と素麺を混ぜ お好みの量のそうめんつゆをかけてお召し上がりください。
【ワンポイントアドバイス】
市販のカボス香るそうめんつゆを使っています。
普通のそうめんつゆに柑橘系の香りをつけたものでもOKです。
星形にくり抜いた野菜はしっかり漬け込んでください。
トマトの中身はよく水気を切ってから野菜に加えます。