黄色と緑のズッキーニのカレー風味マリネby yuko(曽布川優子)さん

【料理紹介】

にんにくで香り付けしたオイルで素揚げしたズッキーニをカレー風味でマリネしました。カレーと相性の良い独特の香りと甘みのあるクミンも加えてすっきりさっぱり味に仕上げました。黄色と緑の色鮮やかな保存もきくマリネです。

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
緑ズッキーニ 1本(140gぐらい)
黄色ズッキーニ 1本(140gぐらい)
ニンニク 1片
揚げオイル 適量
オリーブオイル 大さじ2
白ワインヴィネガー 大さじ2
塩・コショウ 少々
砂糖 小さじ1
カレー粉 小さじ2
クミン ひとつまみ
バジリコ 少々

【作り方】

  1. ズッキーニは1㎝弱の厚さに切る
  2. フライパンに半分位のオイルを入れ 皮をつけたままでつぶしたニンニクを入れズッキーニを揚げていく
  3. ボウルに オイル ヴィネガー  砂糖 カレー粉 クミンを入れよくかき混ぜ塩・コショウで味を調える
  4. 揚げたズッキーニをキッチンペーパーにのせ油をきり 3のマリネ液に漬け込む
  5. 器に盛り付け バジリコを飾る

【ワンポイントアドバイス】

マリネ液に漬け込んでから20~30分位置いて味をなじませます
揚げオイルに皮付きのニンニクを加えることで
ズッキーニにほのかなにんにくの香りがついておいしくなります
冷蔵庫で保存が可能です
ワインヴィネガーのかわりに米酢でもOKですが
酸味が弱いので味を見て量を調整してください