簡単美味しい!秘密のシュトーレン♪by ゆっこさん

【料理紹介】

CO・OPホットケーキミックスを使って、手軽に作れるのに美味しくて本格的なシュトーレン。
ホットケーキミックスのおかげで、卵・バターを使わなくてもしっとりと膨らみます!!
クリスマス時期にピッタリです☆(約13cm×20cm 1本分)


2011/11/28 砂糖の分量を減らしました(40g→30g)
       

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
CO・OPホットケーキミックス 200g(一袋)
アーモンドパウダー 40g
チャイTパック 3g(一袋)
きび砂糖 30g
A 豆乳(無調整) 50cc(1/4cup)
A オリーブオイル 30g
B ドライフルーツ(レーズン・オレンジピール・ドライトマト) 70g(合わせて)
B ラム酒 大さじ2
くるみ(ローストしたもの) 30g
粉糖(仕上げ用) 適量

【作り方】

  1. Bを合わせておく。
    Aをボウルに入れて泡立て器で白く乳化するまで混ぜる。
    オーブンを180℃に余熱する。
  2. ボウルにCO・OPホットケーキミックスと、アーモンドパウダー、チャイのTパックの中身、きび砂糖を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。
  3. 2、にAを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせたらくるみとBを加えて粉感がなくなるまで混ぜたらひとまとめにする。
  4. ひとまとめにした生地をオーブンシートの上で約13×20cm位の角の丸いこんもりとした長方形に成形する。
    オーブンで30分程焼き、あたたかいうちに粉糖を茶こしなどで振る。
    粗熱が冷めたら、薄く切っていただく。

【ワンポイントアドバイス】

*チャイのTパックの中にはシュトーレンに使われるスパイス(シナモン、カルダモン、ジンジャー、 クローブ等)が入っているので、これがあると本格的になります。
*豆乳は牛乳で代用可能
*ドライフルーツはお好みで!
*日持ちします♪
*粉糖をするとクリスマスっぽく!無くても大丈夫です。