オレンジ香る!秋鮭とオレンジのミニパエリアby 薗部雄一さん

【料理紹介】

マリネのおいしい組み合わせ、サーモン&オレンジでパエリアを作ってみました!マリネで合えば、パエリアでも合いますよ!

まさに今が旬の秋鮭!いろんな食べ方で楽しんじゃいましょう!?

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
1/4合
オレンジ 1個(内皮から出してひと口大に切る)
秋鮭 1切れ(グリルで焼いて、ひと口大に切る)
ニンニク 1/2片(みじん切りに)
タマネギ 1/4個(みじん切りに)
冷凍ブロッコリー 4個(お好みで)
粉末コンソメ 小さじ1
200cc(適宜調整する)
適量
コショウ 適量

【作り方】

  1. 秋鮭の下ごしらえ。
    バットなどに広げて塩を振る。しばらくすると水分が出てくるのでキッチンペーパーで拭き取り、再び塩を振ってグリルで焼く。
  2. パエリアパンが冷たい状態で、ニンニクをオリーブオイルで弱火で香りが立つまで熱する。タマネギを加え、きつねいろになるまで炒めたら米を入れて油とよくなじませる。
  3. 水を入れてひと煮立ちさせたら粉末コンソメと塩・コショウで味を整える
  4. ブロッコリーとグリルで焼いた秋鮭を米の上に乗せ、ふたをして15分間弱火にかける。
  5. 15分経ったらふたを開け、オレンジを乗せてさらに3分間ほど弱火にかける
  6. 強火に30秒~1分かけ、イタリアンパセリをちらして完成

【ワンポイントアドバイス】

弱火にかける際、水がすくなくなったら適宜足してください。
秋鮭をグリルで焼かず、パエリアパンで煮る場合、下ごしらえの際に水分をよくとってください。秋鮭は水分が多いので、スープがにおうかも。。。