温活!手羽元と新じゃがいものピリ辛スープby yumipo.aさん

【料理紹介】

韓国料理のタットリタンを発酵食品たくさんで作ってみました♪
身体ポカポカ!冷房で冷えやすい時期にもおすすめ!
発酵食品であるお味噌を入れることで、腸内環境改善に!
辛さや甘味などは、調味料によって変わるので、お好みの量にかえてもOKです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
手羽元 10本
人参 1本
じゃがいも 2個
大根 50g
長ネギ 1本
ごま油 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1
赤唐辛子 1本
白ごま 適量
大さじ1
★コチュジャン 大さじ1
★きび糖 大さじ1
★味噌 大さじ1
★醤油(醤油麹) 小さじ1
★みりん 小さじ1

【作り方】

  1. 手羽元をよく洗う。
    鍋にごま油を引き、すりおろしたニンニクと唐辛子をいれて、香りをつける。
  2. 香りがついたら、手羽元を入れて、酒をふり、軽く焦げ目がつくまで炒める。
  3. 斜め薄切りにした長ネギ、食べやすい大きさに切ったジャガイモ、いちょう切りの大根、ニンジンを入れて炒める。
  4. 軽く炒めたら、水を鶏肉がかぶるくらいまでいれる。
  5. 沸騰したら、火を弱め、あくをとる。
    蓋をして15分ほど煮る(鍋や火力によって変えてください)
  6. 火が通ったら、★をいれて、味付けをする。
  7. 仕上げに白ごまをふって出来上がり♪
  8. お好みでパクチーと一緒にたべても◎

【ワンポイントアドバイス】

発酵食品であるお味噌を入れることで、腸内環境改善に!
辛さや甘味などは、調味料によって変わるので、お好みの量にかえてもOKです。