スパイシーサラダご飯 チリパウダーby youtyanさん

【料理紹介】

サニーレタスの上にご飯、スパイシー肉そぼろ、トマト、アボガド、パリパリ、がのっています。食べる時にレタスをくるんと巻くとおにぎりみたいに食べられます✩
牛肉そぼろはシンプルな味つけですが、香味野菜とスパイスで牛臭さなくして朝にもピッタリ、旨み倍増✩

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
牛ひき肉 180g
セロリ 1本
トマトジュース 100cc
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
ひとつまみ
しゅうまいの皮 2枚
プチトマト 4個
アボガド 1/2個
サニーレタス 6枚
ご飯 2膳
マヨネーズ 適量
シナモンパウダー 小さじ1/4
ブラックペパー 小さじ1/4
チリパウダー 小さじ1/4

【作り方】

  1. .フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをいれて弱火にかけ、にんにくが香ったらセロリを入れてしんなりするまで炒め、お肉、塩、シナモン、ブラックぺッパー、チリパウダーをいれて中火で炒め途中でトマトジュースを入れて水気がなくなるまでしっかり炒めます。肉そぼろの出来上がり。
  2. プチトマトを4等分、アボガドは1cmくらいに切り、オリーブオイル小さじ1と塩ひとつまみであえます。
  3. しゅうまいの皮を3mm幅くらいにきって、170度の油で10秒位揚げ、こんがりしたら油をきります。パリパリのできあがり。
  4. サニーレタス1枚にご飯1/3膳、1の肉そぼろ適量、2のトマトとアボガド適量、4のパリパリを載せ、これを6回繰り返し、お皿にもってマヨネーズをかけたらできあがり。

【ワンポイントアドバイス】

今日のパリパリは、冷蔵庫に袋あけたシュウマイの皮(昨日の残り)があったのでそれを使いましたが、香味野菜をフライにしたもので代用したらそれも美味しいです。あ、でもフライドオニオン、ガーリック等にしたらおつまみ雰囲気が強くなっちゃくかな?