マシュマロを使った簡単ティラミスby ボブさん

【料理紹介】

最近マシュマロは魔法の食材ということに気付いたんですよ、僕。ティラミスも作れるみたいなので、他の方々のを参考に適当に作ってみました。耐熱ボールがなかったので、フライパンでちゃちゃっと作りましたよー。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
生クリーム 200ml
クリームチーズ 200g
マシュマロ 80g
コーヒー味のロールケーキ 1.5本程度
全粒粉ビスケット 10〜12枚

【作り方】

  1. 生クリームとマシュマロをフライパンに入れ、弱火でマシュマロを溶かします。常に火にかけなくて大丈夫ですよ。温めればいいので。
  2. マシュマロが溶けたら、クリームチーズを入れ溶かします。クリームチーズが冷たいままでも、「1.」が温かいので、泡立て器でまぜまぜしているとすぐ溶けますよ。
  3. タッパやバットなどにロールケーキを敷き詰め、その上にクッキングペーパーを敷いてギュッと押します。クッキングペーパーを取り除き、その上に「2.」を半分程度入れます。
  4. さらにその上に全粒粉ビスケットを並べて、残った「2.」を入れます。冷蔵庫で一晩(6〜8時間程度かな?)冷やしたら、そろそろ出来上がりですよー。
  5. お皿にスプーンで盛り付け、茶こしでココアパウダーをふったら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

甘いのが苦手な方はロールケーキ無しがいいかも。その分、甘さ控えめなビスケットを使ってみたらどうでしょうか。自分はかさ増しのためにロールケーキを使いました。生クリームの代わりに、豆乳を使ってもあっさりして美味しいと思います。ラム酒やアムレットを使用するレシピがありますが、カルーアで代用するのもオススメです。