30分で簡単ビスケットby いりぼーさん

【料理紹介】

慣れれば調理時間30分。おうちで簡単にケンタッキー風ビスケットの出来上がり。
材料をいろいろ試行錯誤した結果、この配分になりました。もうすでにビスケットのレシピはたくさん出てるので あえてレシピ化しなくても良かったのですが、お気に入りの配分です(^-^)。アレンジ大歓迎ですから是非ご感想をお寄せください。
クックパッドレシピID:3884351

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
薄力粉 110g
強力粉 140g
ベーキングパウダー 大さじ1と1/2
バター 75g
豆乳 または牛乳 130ml

【作り方】

  1. バターはレンジで溶かしておきます。粉類は全て合わせて泡立て器で軽く混ぜておきましょう。
  2. 合わせた粉類に、豆乳と溶かしバターを加えてゴムベラか木べらでさっくり混ぜます。まとまったら打ち粉をしたまな板に移します。
  3. 麺棒で伸ばして三つ折りに。これを3回繰り返したら1cm〜1.5cmの厚さにしてクッキー型やドーナツ型で抜きます。残った生地もまとめて伸ばして型抜き。最後に少しだけ残った生地も丸めて一緒に焼きます。
  4. オーブンシートを敷いた天板に乗せて180度のオーブンで10〜15分焼きます。途中焦げそうならアルミホイルを被せます。
  5. 蜂蜜やメープルシロップでお召し上がりください。

【ワンポイントアドバイス】

捏ねずにヘラでさっくり混ぜ、3回折りたたむ。そして型抜き。型が無ければ包丁で切りましょう。案外簡単なので、慣れれば30分位で出来上がります。