新じゃがと豚肉の味噌絡めby いりぼーさん

【料理紹介】

野菜と豚肉、お味噌の相性は抜群ですね〜(^-^)。モニターで頂いたお味噌、大活躍です。

【人数】:4人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
新じゃが 小玉10〜12個
玉ねぎ 小1個
豚肉 100g
☆味噌 大さじ3
☆お酒 大さじ1と1/2
☆醤油 大さじ1/2
☆和風だし粉 小さじ2
ごま油(炒め用) 大さじ1
薬味ネギ お好みで

【作り方】

  1. ☆の材料を混ぜ合わせておきます。
    じゃがいもは皮ごと使うので、よく洗って芽を取り、半分くらいに切ります。蒸すか、レンジで加熱して完全に火を通しておきます。
  2. 豚肉を食べやすい大きさにきり、玉ねぎは5ミリ幅くらいにスライス。
    ごま油で炒めます。
    豚肉→じゃがいも→玉ねぎの順で炒め合わせ、玉ねぎがしんなりしたら最後に味噌だれを絡めます。
  3. お好みで薬味ネギをたっぷり乗せて。またはかつお節でも美味しいです。

【ワンポイントアドバイス】

じゃがいもに、あらかじめしっかり火を通しておくと炒め合わせるだけで簡単です。新じゃがなら皮ごと使えて、崩れる心配はありません。