BRUNOでアツアツ鍋焼きうどんby いりぼーさん

【料理紹介】

BRUNOコンパクトホットプレートのセラミックコート鍋で、お馴染みの鍋焼きうどんを簡単に作ります。BRUNOの使い方に重点を置いています。休日ののんびりクッキングにどうぞ。

クックパッドレシピID:3714298

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
市販の蒸しうどん 4玉
白だし または麺つゆ 薄めて1000ml
☆鶏モモ肉 1枚
☆料理酒 30ml
ほうれん草 1束
温泉卵、揚げ玉、七味唐辛子、薬味ねぎ お好みで

【作り方】

  1. うどん用に薄めたつゆを、鍋に入れ蓋をしてHIで加熱。ふつふつと沸くまで約10分ほどかかります。
  2. その間、鶏モモ肉と料理酒を小鍋で火にかけ蒸します。両面が軽く火が通るまで。中まで通らなくても大丈夫。
  3. よく洗ったほうれん草を3〜4㎝に切ります。切り口が下になるようザルに詰めて水に3分さらし、その後水を切っておきます。
  4. ホットプレートのつゆが軽く沸騰したら、うどん・ほうれん草・食べやすい大きさに切った鶏肉を入れ、蓋をして約10分。沸騰したら出来上がり。
  5. お好みで、温泉卵や揚げ玉などをご用意ください。保温できるので、替え玉をいれてお代わりしちゃいます(^-^)。

【ワンポイントアドバイス】

ほうれん草は茹でずに水にさらすとエグみが抜けます。小松菜や水菜なら水にさらす必要ありません。野菜でつゆが薄くなるので濃い目で大丈夫です。休日ののんびりクッキングにどうぞ。
ありきたりなメニューですが、BRUNOの使い方に重点を置いています。何か他のこともしながら作るにはBRUNOは最適です。