厚さ3センチふわふわ~なパンケーキby ぽぽりさん

【料理紹介】

セルクルを使ってフライパンで蒸し焼きにしたパンケーキです。
とっても簡単にオーブンで焼いたみたいにふわんふわんになるよ。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
薄力粉・強力粉 各30g
★卵 1個(M)
★砂糖 大さじ1
★ヨーグルト 大さじ2
★牛乳 大さじ2
★塩 ひとつまみ
溶かしバター 10g
ベーキングパウダ― 小さじ1
40cc

【作り方】

  1. バターはレンジで30秒チンして溶かしておく。
    薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーは合わせておくふるわなくてもぐるっとスプーンでまぜておくだけでOK。
  2. ★をボールに全部入れて泡立て器でよく混ぜる。
    そこに溶かしたバターも入れて混ぜる。
    1の粉を入れて8割方混ぜる。よく混ぜなくて大丈夫。
  3. 中火に温めたテフロンのフライパンに内側に油をぬったセルクル2個を置いて、そこに2の生地をスプーンで入れます。
    高さの半分ぐらい入ります。

    セルクルを置いてる外側のフライパンにお水を40cc入れてふたをして弱火で3分程焼きます。
  4. 3分程たつとお水もなくなってくるのでセルクルをはずして(熱いのでトングなど使っても)フライ返しで裏返して蓋をして3分焼いて出来上がりです。

    バターをのっけてメープルシロップやはちみつをかけてどうぞ。

【ワンポイントアドバイス】

★粉をいれてから混ぜすぎないようにしてね。
★セルクルをはずすとき、生地が取れにくかったらナイフでふちをはがすようにするとすぐ取れます。
★焼き時間は片面3分(計6分です)です。
★セルクルは高さ3センチ直径9センチです。