甘鮭とほうれんそうのモッツァレラチーズグラタンby 豊田 亜紀子さん

【料理紹介】

焼いてしまって余った和風の甘鮭の焼き魚をほぐしてほうれんそう、玉ねぎと一緒にグラタン皿に入れてモッツァレラチーズを乗せてオーブンでこんがり焼きあげました。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
甘鮭の切り身(市販)              2枚
ほうれんそう    1/2束分
玉ねぎ           1/8個
モッツァレラチーズ  100g
黒こしょう         少々
サラダ油   少々

【作り方】

  1. 甘鮭は魚焼きグリルで軽く焼いておきます。
    玉ねぎは、皮をむいて薄くスライスしておきます。
    ほうれんそうは、薄い塩水で軽く湯がき、水気
    を切っておきます。
  2. グラタン用の耐熱皿にサラダ油を塗ってから1のほうれんそうと玉ねぎを半分くらい敷き詰めてから、甘鮭の皮を外してほぐしたものを乗せます。
  3. 2の甘鮭の間にさらにほうれんそうと玉ねぎを加えて、その上に水気を切ったモッツァレラチーズを手でちぎって乗せていき、上から黒こしょうをかけます。(塩はかけない!)
  4. あらかじめ予熱したオーブンに入れて、250度で18分程度焼いたら出来上がりです。(食べる段階で味をみて、塩気が足りなかったらここで塩の調整をして下さいね。)

【ワンポイントアドバイス】

甘鮭には、もともと塩気が含まれているので、それ以上の塩分は特に必要ないです。逆に間違えて塩をかけちゃわないように気を付けて下さい!