トナカイたちの出番待ち<和風ハンバーグ>by となりんりんさん
【料理紹介】
トナカイたちが今か今かと出発を待っています(^^)/。高野豆腐と豆乳を使いヘルシーハンバーグを作ってみました。大根おろし(雪だるま)とヤマサ昆布ぽんずにつけてお召し上がりください。
 |
【人数】:分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
合挽ミンチ |
400g |
高野豆腐 |
1個 |
玉ねぎ |
中1個 |
ミックスベジタブル |
70g |
豆乳 |
大さじ4 |
ヤマサ鮮度の一滴特選しょうゆ |
大さじ1 |
バター |
20g |
ナツメグ |
少々 |
ローズマリー |
少々 |
<トナカイ> |
. |
ウズラの卵 |
5~6個 |
薄めの昆布(角の部分) |
適量 |
海苔(目と鼻の下) |
適宜 |
レッドペッパー(鼻の部分) |
10~12粒 |
<雪だるま> |
. |
大根 |
5cm |
海苔(目、口、ボタン) |
適宜 |
レッドペッパー(鼻の部分) |
1粒 |
大葉(飾り用) |
10枚程度 |
紫キャベツの甘酢(飾り用) |
適宜 |
|
【作り方】
- 玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に入れ、バターを乗せて600w1分。取り出しかきまぜプラス1分。
- 高野豆腐は水に浸し、柔らかくなったら水気をよく絞り、ちぎって容器入れ、ブレンダーで細かくする。
- ウズラの卵をゆでで、皮を剥いておく。
- ボウルに材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。(写真は高野豆腐のパウダー状になったものです)
- 1個60g程度の大きさのハンバーグを作る。真中は少々くぼませる。
- まずは焼き目を両面付けた後、蓋をして弱火で3~4分。ふっくら仕上がります。火が中まで通っているか竹串で様子を見てください
- 焼きあがったハンバーグの真中をくり抜き器や型抜きなどで穴をあける。(貫通させる必要はない)
- 半分に切ったウズラの卵を⑥のハンバーグに乗せ、顔のパーツを乗せてトナカイを作っていく。
- 大葉は千切り。大根おろしを作り、キッチンペーパーで水気をしっかり切る。あとは成形して雪だるまを作る。パーツを乗せて完成。
- ヤマサ様「クリスマスグランプリ2014」にて公式認定されました。ありがとうございました。2015-01
【ワンポイントアドバイス】
お子様とご一緒に作ってみてください。ポン酢が苦手ならケチャップやソースでもOK。お好きな味でお楽しみください。豆乳の量は調節してください。