セリとカリフラワー葉っぱの七草粥♪by とみとみたろうさん

【料理紹介】

こんばんは♪
大型プランタで栽培してますセリ!
今年の七草粥の日に食べようと
栽培チャレンジしてましたが…
実現出来ず大遅刻、、、汗

でも自分で栽培したセリを
お粥に入れて食べるのはむっちゃ
旨しですね♪
こないだの日曜日にセリとカリフラワ
ーとカリフラワーの葉っぱを使い
チャレンジしましたわ〜
来年の七草粥の日には自家栽培した
セリを採用されると嬉しですね!

【人数】:1人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
余り物のお吸い物 1人分
ごはん 1膳
セリ 数本
カリフラワー 適量
カリフラワーの葉っぱ 数枚

【作り方】

  1. 昨夜の残り物のお吸い物を
    温めてごはんを入れる
  2. セリをプランタから収穫して
    洗ってさっと湯がいて準備しておく。
  3. お粥が出来上がってきたら
    セリとカリフラワーの葉っぱ
    を鍋に入れて数分グツグツ
    する。
  4. お椀にお粥をいれてカリフラワーを添えたら完成!

【ワンポイントアドバイス】

セリはサッと下茹をして後から
お粥に入れるのが良かったです♪