親子パンダのハンバーガー弁当by てしぱんさん

【料理紹介】

ハンバーガーをパンダに変身。子供パンダつきです。自分で具をつめるセルフハンバーガーも楽しいですよ。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
丸いパン 1個
はんぺん 少々
海苔 少々
カニカマ 1本
お好みの具 適量

【作り方】

  1. 丸パンを半分にスライスする。切り離さず、少しつながった状態にする。
  2. 海苔をパンの大きさをみて、丸(耳と鼻)としずく型(目)にハサミでカットする。
  3. カットした海苔を薄くスライスしたはんぺんに貼り付けて、爪楊枝などで海苔にそってグルリとくり抜く。
  4. 口は海苔をハサミでカット。ほっぺもカニカマをハサミでカットして作る。
  5. パンにお好みの具を入れて、ワックスペーパーに包みお弁当箱に入れる。全てのパーツをマヨネーズをつけて貼り付けて、親パンダのできあがり。
  6. 子パンダは、クマの型を使ってはんぺんをくり抜くます。ハサミと海苔パンチを使って海苔をカットして、はんぺんに貼り付ける。カニカマはストローでくり抜いてつける。
  7. 型を使ってはんぺんをくり抜いて手をつければできあがり。

【ワンポイントアドバイス】

顔のパーツをしっかり固定したい方は、裏にパスタをさしてずれないように固定してください。 はんぺんのかわりにチーズでもよいですが、夏場はチーズがとけやすいのではんぺんをおすすめします。 ハンバーガーの中身は野菜とチーズのみ入れています。お弁当箱に入るように厚みを抑えているという理由からですが、子供たちも自分でハンバーガーを作って食べるという楽しみもあります。