アジサイとカエルおにぎりのお弁当by てしぱんさん
【料理紹介】
おにぎりの上にデコった簡単梅雨弁です♪
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
ごはん |
お茶碗1杯分 |
梅干し |
1個 |
枝豆 |
1個 |
海苔 |
適量 |
ハム |
1枚 |
ぶぶあられ(または色のついたひやむぎ) |
適量 |
そうめん |
1本 |
|
【作り方】
- ごはんに細かく刻んだ梅干しをまぜこんで、丸いおにぎりを2つ作る。
- 花の型を使ってハムをくり抜く。くりぬいたハムの花を1つのおにぎり全体にのせる。上にぶぶあられをのせて、アジサイの出来上がり。
- 枝豆1つを半分に割り、半分をおにぎりに乗せる。
- もう半分の枝豆に細いストローをさして丸くくり抜き、カエルの目を作る。おにぎりの上にのせた顔の部分の上におき、ソーメンをさして固定してする。
- 海苔パンチとハサミを使って目と口を作り、枝豆に貼り付ければ、カエルのできあがり。
【ワンポイントアドバイス】
梅干しを細かくして混ぜ込んだおにぎりにしましたが、お好みで混ぜご飯の素をつかってください。ぶぶあられがない方は、色の付いたひやむぎなどを真ん中にさしてもきれいです(ずれ防止にもなります。) 大葉などをおにぎりに添えると、アジサイの雰囲気がより出ると思いますよ!