ハロウィン おばけちゃんのおにぎり弁当by てしぱんさん

【料理紹介】

ハロウィン仕様!かわいいおばけちゃんでハロウィン気分をもりあげましょう。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ごはん 子ども茶碗1杯分
混ぜご飯の素・ふりかけなど 適量
海苔 10cm角
スライスチーズ 1/2枚
かぼちゃのマッシュ 大さじ1
トマト 1個

【作り方】

  1. ごはんを2等分して、半分は白、もう半分は混ぜご飯の素やふりかけを混ぜ、丸いおにぎりを作る。
  2. シリコンカップにおにぎりを入れる。
  3. チーズでおばけの手を作る。涙型に爪楊枝でチーズをくり抜き、海苔に貼り付けて、チーズの形にそって海苔もカット。おにぎりの真ん中くらいにのせる。
  4. 海苔パンチやハサミを使って目と口を海苔で作り、おにぎりに貼り付ける。
  5. 黒い魔女帽子もチーズと海苔で作る。爪楊枝でチーズをくり抜いて、海苔を貼り付ける。
  6. おばけカボチャは、レンジで2分チンしたカボチャをつぶして、味つけ(マヨネーズ&カレー粉)して、ラップで丸めて爪楊枝で縦に線を付ける。顔はハサミで海苔をカットし、貼り付ける。ミニトマトのおばけの顔も同様に作り、マヨネーズで付け、ピックを刺す。

【ワンポイントアドバイス】

おばけのおにぎりはお好みのものを混ぜてください。ほっぺや帽子につけているツブツブのものは、みじん粉というものですが、無い方はハムやカニカマを代用してください。マッシュカボチャは、カレー粉とマヨネーズで味付けしていますが、煮たカボチャを使ってもOKです