ウインナーでブタさんby てしぱんさん
【料理紹介】
ブタに変身するウインナー。あっという間にできちゃいます!
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
ウインナー(ソーセージでも可) |
1本 |
海苔 |
3㎝角程度 |
チーズ |
3㎝角程度 |
揚げパスタ |
1本 |
ぶぶあられ(なければハムでも可) |
2粒 |
|
【作り方】
- ウインナーをボイルし、半分に切る。
- 2等分になったウインナーの切り口を、さらに2ミリ厚さの輪切りに切る。
- 厚さ2ミリにカットしたウインナーをストローで丸くくりぬき(4つ作る)、丸くくりぬいたものに、くの字に切れ目を入れてブタの手足にする。
- そのほかに三角にカットして(2つ作る)ブタの耳を作る。
- 2等分になったウインナーの切り口の反対側を頭、もしくはおしりにする。【3】、【4】で作ったパーツ(手足と耳)をウインナーに付け、揚げパスタを刺して固定する。
- ストローでチーズを丸くくりぬく。
- 海苔パンチで海苔を小さな丸にカットし、丸くくりぬいたチーズに貼ると、ブタの鼻が完成。さらに鼻よりも少し大きく丸い海苔を作り、目のパーツにする。目鼻のパーツと、ほっぺたのぶぶあられを付ければ、ブタの顔の完成。
- ブタのしっぽは細い海苔を切り、爪楊枝などに巻きつけてしばらくすると、くるっと丸まったしっぽができる。それにマヨネーズを付け、接着する。
【ワンポイントアドバイス】
ウインナーの代りにソーセージでもできます。揚げパスタはフライパンに油をひき、パスタを転がしながら火をいれ、きつね色になったらできあがりです。ぶぶあられがない方は、ほっぺにストローでくりぬいたハムだったり、ケチャップをちょんとのせてもかわいいと思います。