米粉deオートミールココアビスケットby NATSUMIさん

【料理紹介】

食物繊維豊富なオートミール。
気軽に日々のおやつに取り入れたくて考えたレシピです♪
卵・乳製品アレルギー対応。
小麦粉を使っていないので練りすぎちゃてもok!
短時間で簡単に出来上がります。

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
★米粉 50g
★オートミール 40g
★スライスアーモンド 20g
★純ココア 5g
★きび砂糖 50g
★塩 ひとつまみ
★重曹 1g
☆米油 45g
☆豆乳 大さじ1
☆レモン汁 小2
☆バニラオイル 適量

【作り方】

  1. オーブンを180℃に余熱する。
    鉄板にオーブンシートをひいておく。
  2. ボウルを2つ用意して、ひとつめのボウルに★の材料を入れゴムベラで混ぜ合わせる。
  3. もうひとつのボウルに☆の材料を入れ泡だて器で混ぜ合わせて乳化させる。
  4. 3のボウルに2で混ぜ合わせたものを入れ、ゴムベラでひとまとめになるまで混ぜ合わせる。
    まとまらない時は、豆乳大さじ1~2を様子を見ながら追加してまとめる。
  5. 台に出して、麺棒で厚さ5ミリに伸ばす。
    包丁で3センチ角に切り、クッキングシートをひいた鉄板の上に並べる。
  6. 180℃のオーブンで13~15分程焼く。

【ワンポイントアドバイス】

◎重曹を使用しているので、苦味消しのレモン汁をいれています。
ベーキングパウダーを使う場合は、量は重曹の分量の2倍を入れ、レモン汁を入れずに、豆乳を大さじ1弱増やして作ってください。
◎スライスアーモンドは、多少、もそもそ感が増しますがアーモンドプードルに変更可能です。