鴨鍋by ゆでっこさん

【料理紹介】

一般的には馴染みないかもしれませんが作ってみると非常に美味しい。尚且お酒にも合いますよ

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鴨鍋出汁割合   10 酒    1 薄口醤油 0.3 濃口醤油 0.7 味醂   0.9
合鴨ダキ身(胸肉) 1枚
鶏と鴨挽肉(軟骨入り) 1kg

【作り方】

  1. 野菜はお好きなので構わないですが、白菜使うなら下茹でしたものが宜しいかと思います。水っぽくなるので
    鴨肉は今回岩手の合鴨の胸部分が売ってましたのでそれを削ぎ身にしました。スライスした裏側に隠し包丁してます。スライスそのままだと身が縮んで形がみっともなくなるので。
  2. つくねは鶏と鴨肉合わせたほうが美味しいです、粉山椒混ぜて効かせると高級な感じが出ます。長ネギ微塵切りにして混ぜてます。他余計なものは入れてません
    先の出汁を合わせて沸かしておきますが、土鍋に入れまして沸騰したら先につくねを出汁に入れて作って行ったほうが美味しいと思いますよ~後は野菜入れて火を通して肉をお好みの火加減で頂く。鴨肉足りなければ鶏肉入れてもよろしいかと思います

【ワンポイントアドバイス】

鴨肉の火の通りはミディアム位がいい感じです。ちょっと中心がピンク位がオススメです