クリーミー♪チョコマフィンby souffleさん

【料理紹介】

米粉と生クリームで、絹のようにしっとりリッチな口当たりです。分量はマフィンカップ約8個分です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
米粉 100g
砂糖 100g
2個
生クリーム 1/2カップ
ココア 大2
チョコレート 30g
ラム酒 小2
チョコレート(トッピング) 20g
牛乳(トッピング) 小2
くるみ(トッピング) 8個
アラザン(トッピング) 適量

【作り方】

  1. 米粉とココアを泡立て器でよく混ぜる。チョコレートは細かく刻んでおく。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れ、湯せんをしてハンドミキサーの高速で白くもったりとするまで(4~5分が目安)しっかり泡立てる。


  3. 米粉とココアを入れ、ゴムべらで空気をふくませるように手早く大きく混ぜる。生クリームを2~3回に分けて回し入れ、その都度ふんわりと混ぜる。
  4. 刻んだチョコレート・ラム酒を入れて軽く混ぜ合わせる。
  5. カップに生地を入れ、180度のオーブンで20分ほど焼く。
  6. トッピングの材料を用意する。チョコレートは細かく刻んでおく。
  7. 小鍋で牛乳少量を沸騰直前まで沸かして火を止め、そこから小さじ2だけチョコレートに加えて手早く混ぜる。


  8. 溶けたチョコレートをマフィンの上にのせ、クルミとアラザンをのせる。

【ワンポイントアドバイス】

米粉はふるわなくでもOKです。

小さじ2の牛乳を沸騰させるのは難しいので、少し多めに小鍋に入れた牛乳から小さじ2を取り出す形にしてあります。


混ぜすぎると生地がしぼんでしまうので、大きく手早く混ぜるのがポイントです。