ヘルシー!!きのこと玄米の炊き込みご飯by 料理家 平井一代さん

【料理紹介】

ヘルシーなきのこたっぷり、玄米の炊き込みご飯です!

いつもは食べづらいと思っている方も
いらっしゃるかも?玄米も炊き込みご飯にすると
モリモリ食べられますよo(^▽^)o。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
玄米 3合
白米 3合
しめじ 1パック
まいたけ 1パック
薄揚げ 5~6枚
人参 1/2本
(調味料)  
2カップ
出汁の素 小さじ1
みりん 大さじ6
しょうゆ 大さじ4
大さじ2
小さじ1/2

【作り方】

  1. ※はじめに・・・白米と玄米は洗っておき、2時間ほど水に漬けておきましょう!
  2. しめじ、まいたけは適当な大きさにほぐしておく。
    人参は短冊切り、薄揚げは湯通しして短冊切りにする。
  3. 調味料を合わせて鍋(フライパン)に煮立たせて、①の具を入れ5分ほど煮込む。
  4. 煮込んだら、ざるにあけて具と煮汁を分けておく。
  5. 浸水した白米と玄米をざるにあげ、水を切ったら炊飯器に入れる。
    ③の煮汁と水を加え、炊飯器の6合のところまで水加減をする。
  6. 炊く。

【ワンポイントアドバイス】

お手持ちの炊飯器に、玄米ご飯設定がある方は
そちらに従って炊いてくださいね。
出来れば、2時間は浸水させたほうがいいと思います。

今回は白米:玄米=5:5でやりましたが、
「うちは玄米マスターよ(´0ノ`*)!」という方は、比率を増やして頂いてもOKです(合計6合になれば)。
100%玄米、という人もいらっしゃるかもしれないですね~。

あ、あと一度に6合なんて炊かないわ、という方、
比率で減らしてくださいね。
白米1.5合、玄米1.5合で3合分とかね。

ちなみに・・・私はいつも鍋でご飯を炊いてます。
(単に家に炊飯器が無いだけ!なんだか買いそびれて・・・(^▽^;))